見出し画像

さぁ、ここから!

中2と高1の娘の父親です。

昨日、高校入学直後に長女が受けた試験の結果が返ってきていました。
ド田舎だけど一応は進学校。
その結果は・・・「中の下」。

学業成績だけが全てではないことはわかっていますが、長女には高い目標・大きな夢があります。

中学校の内容ではありましたが到底今のままでは長女の目標・夢には大きく届きません。

でも、当の本人は落ち込むこともなく至って冷静。

「今回は悪かったんだから、ここから上がるしかないじゃん!」
「ここからだよ!」

中の下なのでまだまだ下がる可能性もありますが、そんなことは微塵考えずに、前だけ、上だけを見ている長女がとっても逞しく思え、嬉しい気持ちになりました。
前向きな人って応援したくなりますよね。

稲盛和夫さんは『楽観的に構想し、悲観的に計画し、楽観的に実行する』と言われていました。

さぁ、ここから!と少し楽観的に夢や目標を描くことって仕事でもやっぱり大事だなということを長女の姿勢から改めて感じさせてもらえました😊

諦めたらそこで試合終了ですよ・・・?

だからこそ「さぁ、ここから!」

毎日をこの気持ちでスタートしていけたら人生もっと楽しく、充実したものになるはず。

さぁ、ここから!


では、また✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?