見出し画像

人の話はちゃんと聞きましょう!

小6と中2の娘の父親です。
 
先日、娘2人が英検を受検しました。
いや~、我が子ながらがんばってます!
 
その試験の数日後に、長女から
「次の英検はパパも一緒に受けるんだよね!?」
と言われました。
私としては「?????」状態です。
 
英語は今からでも勉強しておいた方がいいことは百も承知しています。
英語ができるようになったらいいなぁという気持ちもあります。
でも、行動を起こすところまではいっていません。
 
恐る恐る長女に
「なんでパパも受験するの?」
と聞いてみると、
「テストの後に『次はパパも一緒に受ける?』って私が聞いたら『そうね~』って言ったやん!」
との返事が返ってきました。
 
私は家ではボー――っとしています。
妻だけでなく、娘たちからも
「話聞いてんの?!無視してんの?!」
とよく怒られます。
でも、家では本を読んでいるか、YouTubeを見ているか、ボー――っとしているかがほとんどです。
#ときどき家事
#ごめんなさい
 
きっとその時もしっかりと話を聞いていなくて何となく返事をしてしまっていたのだと思います。
そして、次に長女が英検を受ける時は私も受験することになってました。
#逃れられるか
 
当たり前だけど『人の話はちゃんと聞いていないととんでもないことになっちゃうから、ちゃんと人の話は聞いて、コミュニケーションを大事にしようね』という話でした。
 
長女から、英検から逃げ切れるか、チャレンジすることになってしまうのか、乞うご期待!
#逃げ切りたい
#誰も期待していない
 
では、また✋



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?