出世できていなかった原因!!(笑)

日々、愚直に、自分自身を

成長させるために、

自分自身を鼓舞するブログ(第108弾)

【旧】負け組みサラリーマンの負け惜しみ


40才を過ぎて、このままではダメだ、

という抽象的で漠然とした不安感に襲われ、

現状を打破したい、

自分の未来を変えたい、

自分自身を変えたいと思い、

まずは自分自身の行動を変えようと

決意して始めたブログです。


「いま」から変化を起こすことで、

本当に未来が変化するのか、

僕自身が実験台になっています。

僕と同じように「未来」を変えたいと

思っている方の参考になれば嬉しいです。


精神論、ビジネスマインド、

読書情報、副業(複業)情報、

その他仕事に関する情報を

更新していきます。


【本日のブログのテーマ】

出世できていなかった原因!!(笑)


【本文】


「7つの習慣」を読んでいます。

その中に、

「正直」と「誠実」

の話が出てきました。


>>>>ここから<<<<


正直とは、

真実を語ることであり、

言い換えれば、

現実に自分の言葉を

合わせることだ。


これに対して

誠実さとは、

自分の言葉を

現実に合わせることである。


約束を守ること、

相手の期待に応えることが

誠実な態度である。


誠実であるためには、

裏表のない

統一された人格が

なくてはならない。


自分自身のありかたにも。

自分の生き方にも。


>>>>ここまで<<<<


ここを読んでいるときに、

僕はここを読み終えたあと

日記を書くときに、

ここで思ったことを

GM化

(言語化、文字化すること)

しておこうと思いました。


僕は仕事で

不測の事態が

発生したときに、


クレームだったり、

現状の実績について、

又は、

取り組みの失敗について

追求されているとき

など、

いつも心の中で

「嘘をついてもいつかはバレる。

正直に話をしたほうがよい。」

と言い聞かせ、

報告などをしてきました。

それで結果的に良かったと

自分では思っています。


この考えは、今まで

いろいろな場面で、

自分自身に

言い聞かせてきました。


ただ、

正直と誠実に関して、

僕の中では

「誠実」のポイントが

全く貯まっていないように

感じました。


そこでピンときたのが、

出世できていない原因が

ここにあるのではないか

ということです。


ライザップのCMで

一時期流行した

「結果にコミットする」

ということと

誠実は、

同義に解釈することも

できるかと思います。


正直は、

過去に対することであり、


誠実は

未来に対することである


と思いました。

僕は未来に関する約束、

コミットができていなかったのだ

と痛感しました。


今後、

仕事をしていく上で、

「誠実」を意識して

行動していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?