この世の原理原則!!

日々、愚直に、自分自身を

成長させるために、

自分自身を鼓舞するブログ(第128弾)

【旧】負け組みサラリーマンの負け惜しみ


40才を過ぎて、このままではダメだ、

という抽象的で漠然とした不安感に襲われ、

現状を打破したい、

自分の未来を変えたい、

自分自身を変えたいと思い、

まずは自分自身の行動を変えようと

決意して始めたブログです。


「いま」から変化を起こすことで、

本当に未来が変化するのか、

僕自身が実験台になっています。

僕と同じように「未来」を変えたいと

思っている方の参考になれば嬉しいです。


精神論、ビジネスマインド、

読書情報、副業(複業)情報、

その他仕事に関する情報を

更新していきます。


【本日のブログのテーマ】

この世の原理原則!!


【本文】


今日は稲森和夫さんの

著書の中で紹介されていた

仏教聖典という書物の一部が

僕にとっては衝撃的だったので

紹介します。



>>>>ここから<<<<


この世界は心に導かれ

心に引きずられ

心の支配を受けている


迷いの心によって

悩みに満ちた世間が現れる


すべてのものは

みな心を先とし

心を主とし

心から成っている

汚れた心でものを言い

また身で行うと

苦しみがその人に従うのは

ちょうど牽く牛に車が従うようなものである


しかし 善い心でものを言い

または身で行うと

楽しみがその人に従うのは

ちょうど影が形に添うようなものである


悪い行いをする人は

その悪の報いを受けて苦しみ

善い行いをする人は

その善の報いを受けて楽しむ


この心が濁ると

その道は平らではなくなり

そのために倒れなければならない

また 心が清らかであるならば

その道は平らになり 安らかになる


身と心との清らかさを楽しむものは

悪魔の綱を破って仏の大地を歩むものである

心の静かな人は安らかさを得て

ますます努めて夜も昼も心を修めるであろう


>>>>ここまで<<<<


自分の胸にてを当てて、

自分の考え、行動を

振り返って点検する必要が

あると思います。


私利私欲に走っていないか、


原理原則から外れていないか、


世の道理に反していないか


改めて確認する必要があると思いました。


ただ、僕は

私利私欲に走っていないかは

確認します。

でも、私利私欲は

「7つ習慣」で言われている

「私的成功」とは違います。


私的成功があっての公的成功です。

まずは私的成功しなければ、

次のステップには進めません。


今日は短めに。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?