習慣化することを習慣にする!!

日々、愚直に、自分自身を

成長させるために、

自分自身を鼓舞するブログ(第140弾)

【旧】負け組みサラリーマンの負け惜しみ


40才を過ぎて、このままではダメだ、

という抽象的で漠然とした不安感に襲われ、

現状を打破したい、

自分の未来を変えたい、

自分自身を変えたいと思い、

まずは自分自身の行動を変えようと

決意して始めたブログです。


「いま」から変化を起こすことで、

本当に未来が変化するのか、

僕自身が実験台になっています。

僕と同じように「未来」を変えたいと

思っている方の参考になれば嬉しいです。


精神論、ビジネスマインド、

読書情報、副業(複業)情報、

その他仕事に関する情報を

更新していきます。


【本日のブログのテーマ】

習慣化することを習慣にする!!


【本文】


現状を打破する、

自分を変える、

自分の未来を変える、

そのために自分の行動を

変えることを意識してきました。


今までの自分が

やってこなかった、

習慣にしていなかったことで

自分を変えるために、

新たに習慣にしていこうと

行動していることがあります。


ひとつは、

毎日腕立て伏せを一回以上やる、


もうひとつは、

1日に1L以上水を飲むということです。


体に良いと思われることを

習慣にしたいと考え、

この2つのことを

やり初めてから

約1ヶ月が経過していますが、

なんとか継続することができています。


今までの僕には

健康のために何か

行動しているというような

習慣はありませんでした。

僕にとっては、

ハードルの高い変化、

習慣かなとも思いました。


腕立て伏せを1日1回

やるのが目標です。

 時間にすれば

10秒もかからないことです。

水を飲むという習慣も、

同じように机の前に

水のペットボトルを置き、

それを飲むだけです。

1日トータルして考えても

たいした時間ではありません。



このような習慣を

作り上げるためには、

日々継続する必要があります。

継続するために、

僕はとにかくハードルを下げる

必要があることを痛感しました。


 今まで三日坊主で終わることの

多かった僕ですが、

この2つの 新たな行動も

継続することができています。


これを最初から

1日腕立て伏せ30回以上、

水を1.5L以上飲む

というような内容だとしたら

僕にとっては大きな行動、

高いハードルになってしまい、

ここまで継続することは

できなかったかもしれません。


極力ハードルを下げることに

よってその小さな習慣が

継続できやすくなります。

今後も、自分が

身につけたい習慣を見つけた時には、

その新たな行動を、

できるだけハードルを低く、

苦にならない、

楽にできる、

そのような行動レベルにまで落として、

習慣化させていきたいと思いました。


そして、自分にとって

「良い」と思われることを

習慣化させることを

習慣にしていきたい

と思いました。


「習慣化することを習慣にする」

それをすることで、

自分の行動習慣に変化が起き、

その行動習慣の積み重ねが

現状を打破することに繋がり、

やがて自分の未来を変えることに

繋がるのではないかと考えています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?