見出し画像

【Daily UIなど】 この1ヶ月で取り組んだこと・作ったもの(220321-220420)

UIデザイン・Webデザインのスキルアップを目的に、この1ヶ月で取り組んだこと・作ったものをまとめました。

前提

  • 現職(勤続4年)でPhotoshop、Illustrator、XD、Premier Proなどのいずれかを毎日1回は触っている

  • UI・Webデザインはほとんど経験のない初心者レベル

  • MacBook Pro、iPad Pro、Apple Pencilで作業

Daily UI Challenge

1ヶ月で14課題作り、1日おきを基本ルールとしてInstagramにアップしました。

課題を順番通りやっていくのではなくランダムにしたのは、日々捻出できる時間がバラバラで、それでもとにかく「1日に1枚は作りきる!」と決めたからです。

Webトレース

1ヶ月で10枚トレースしました。

「ここは64pxにしてるんだな」「このコンポーネントとここが同色だ」など気づきを多く得ました。

デザインのドリル

6課題やりました。レイアウトの章は全てクリア。

Instagramに毎日投稿

「デザインのドリル」の作業途中でアップした投稿を (かっこ悪かったので) すでに消しましたが、1ヶ月毎日投稿を続けました。

▼ 1ヶ月達成時の証拠スクショ

習慣は「1日おき」「週3」など間を空けるととても厄介。毎日続けるのが一番簡単です。
また1ヶ月継続するぞ。

読んだ書籍

  • 配色の教科書

  • 配色のデザイン見本帳

  • 配色アイデア手帖 めくって見つける新しいデザインの本

  • フランスの美しい配色

  • タイポグラフィの基本ルール ―プロに学ぶ、一生枯れない永久不滅テクニック―

  • オンスクリーン タイポグラフィ 事例と論説から考えるウェブの文字表現

  • デザイナーの英語帳

  • インタフェースデザインの心理学 第2版

くまなくは読んでいませんがひと通りざっくりと目を通しました。

次の1ヶ月でやること

制作面

  • Webトレース 10枚

  • 『デザインのドリル』10課題

  • Daily UI Challenge 10課題

  • レイアウトトレース 3枚以上

  • Instagram毎日投稿

体調管理

今月はとにかく作りたい・スキマに遊びたい欲がすごくて、不摂生極まりない生活をしていました。寝ない食べないのに飲み会では飲みすぎ。昨日膀胱炎になってしまいました (痛くて座っていられないのでうろうろ歩きながらこの記事を書いています)。
どんなに遅くまで制作学習してもあとに響かないように、睡眠確保と食事管理徹底します。

▼ この翌月の取り組み


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?