見出し画像

もしカフェを開いたらメニューに入れたいもの

コーヒーを飲みながら食べたいお菓子はなんだろう?
わたしはその時の気分で飲みたいコーヒーが変わります。コーヒーに合わせて食べるものを選ぶことを「マリアージュ」というらしい。コーヒーにハマったのはそのマリアージュが楽しかったからです。

チョコレートは定番です。ひとつぶあれば、コーヒーの香りを引き立てます。他によく選ぶものは、プリン、ドーナツ、クッキーです。じゃあもし自分でカフェを開くならメニューに入れたいのは?

3ヶ月前はこんなふうに考えていました。今は、もうひとつ増やしてマフィンも入れたいと思っています。あいかわらず、開く予定はないけれど。シフォンケーキの練習をしてみようと、型を買いました。

しばらく寝かせていたけれど、急にスイッチが入りました。毎日使っていたら、コツを掴んだ気がします。レシピはYouTubeを参考にしました。

追加したいマフィンはチーズマフィン。パンを切らした朝、うちにあるもので作ったらおいしくて。

レシピは奥薗さんの本から。

この本のレシピはどれも簡単でおいしく作れます。
あとはプリンを練習しなくちゃ。作りやすいレシピを探しています。プリンの型も買おうかな。

それじゃあ、また明日。






「好き」で満たす暮らしを目指しています。