見出し画像

落ち込んでビール飲んだら自分さがしがちな夜

ちょっぴり体調不良と、まだ確定ではないけど久しぶりのやらかし案件。
ちょっぴり落ち込んで、缶ビールを開けてしまったからなんとも不安定な夜を過ごしています。メンヘラ回です。

わたしの失敗ではないかもしれないけれど、その時のことを思い出せないということは、もうそれだけで失敗だなと思うのです。過ぎたことは仕方がない。全力のお詫びと最速リカバリを目標にします。明日、出社してみないとまだわからないけど。

不安定なときは、自分の存在価値とか存在意義について考えがちです。自分さがしがち。
最近、家にいるときのほうが落ち着くのは、ここに存在価値があると思うからです。たぶん。

子どもたちが大きくなれば、いずれ必要とされなくなる日が来るはずです。そうなった場合、家にも存在価値を見出せなくなります。その時は、何を目的に生きていくんだろう。

そんなことを考えているうちに、また、自己啓発系の本が読みたくなりました。Twitterで見かけて気になっていた本。Kindleで試し読みしてみたらおもしろくなって、製品版を買いました。毎日買ってばかりだな。
読み始めたところだけど、読み終わったときにはすっきりしていたい。くよくよしてもいいけれど、くよくよする時間が短くなればと思います。

この一年半、いろんなことを考えて、落ち込んだり、楽しくなったり、でこぼこの感情をいくつか超えて、いくらか丈夫になりました。去年の今頃よりは強く生きれていると思います。この先もまた、いくつかでこぼこを超えて、少しずつ丈夫になっていくでしょう。さて、続きを読みましょうか。

それじゃあ、また明日。

「好き」で満たす暮らしを目指しています。