なぜ筋トレをするのか?

自分は何で筋トレしているのか?と考える時がある。ほぼ毎日きついトレーニングをして何をしてるのかと思う。

その時、私はフィジークの大会でいつか優勝するといつも考えてトレーニングをしている。

何が言いたいのかというと、『手段と目的が大事』。

筋トレとは手段であって、フィジークの大会で優勝するが目的に当てはまる。

この考えは仕事においても言えると思う。仕事をするのは手段であって、お金を稼いで物を買う、家族を養うなどが目的である。

しかし、この手段と目的が分かってないと何で仕事しているのか?何で筋トレしているのか?と疑問を抱いてしまう。

ただ仕事やトレーニングをするのではなく、手段と目的を見失わないことも大切だと私はこれを見てくれている人に伝えたい。