見出し画像

今年の恵方巻きの方角

恵方巻きを食べることばかりを考えていて、そういえば今年の方角を調べていなかった。

日本にいる友達3人と電話をしているとき、全員の今日の予定が「予約した恵方巻きを取りに行く」もしくは「美味しそうな恵方巻きを探しに行く」だった。みんなが同じ行事を楽しんでいるのがなんだか可愛くてほっこりする。そして具沢山の美味しい恵方巻き、、うらやましい、、。

一方こちらカナダでは、節分とは、恵方巻きとは何なのかを英語で説明するのに苦労している。知識不足と英語力不足が重なって、「豆を撒いて鬼を追い払って福を家に入れる」「恵方巻きという特別なスシロールを特定な方向に向かって黙って一気に食べる」「年の数だけ大豆を食べる」という極めて端的な説明により、せっかく日本の文化に興味を持ってくれた友達たちを混乱させている。


カナダ出身友人「???」

このように自分の知識不足でもどかしい思いをすることは度々あるけれど、それはそれで質問をされる度にこちらも学び直しになってありがたい。

ちなみに今年の方角は「東北東やや東」。「???それはもう東では?」と思わず電話中のみんなで笑ってしまった。日本人としてもやや奇妙で面白い文化だと改めて思う。今年はうちでもカナダ人家族と一週間遅れの恵方巻き作りパーティーをする予定なので、さまざまな質問に対応できるよう今から勉強しておこうと思う。

1/28


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?