共働き育児にホットクックかウォーターオーブンか?

職場復帰してはや1年。
ずっと悩まされていたご飯問題。
(いや正確には結婚したときから悩んでいましたよ。夫が一人暮らし経験がなく、毎日私が作っていたので不満が溜まる溜まる)

仕事して帰ってきて、30分(子供が待てない場合はもっと短い)でご飯を用意するって結構大変なんですね。

色々情報収集をして、どうも
ヘルシオホットクックか、ヘルシオウォーターオーブンを導入すると楽になるという噂が!両方買っている人もいましたが、型落ち検討しても両方6,7万以上かかるので、うちはひとまず片方のみを検討することにしました。

まず、友人がホットクックがかなり時短になったというので、うちのライフスタイルに合うのか試してみようと、レンタルしてみました!レンタルしたところはRentioというところ。2週間で6000円弱でした。高い買い物をして使わなかったとなったら困るので、この投資はありです。

良かった点は
・スープなどはかなり楽で美味しい。
・食材を入れるだけで、混ぜたりするのが不要というのがこんなに楽だと思わなかった(さすが「ほっとく」っく)
中でもかぶのポタージュは、ブレンダーを使う手間がなく、本当にかんたんに美味しくできました。

うちには合わないな、と思った点は
・時間がかかる
・できあがり時間が読めない
・メイン料理にならない
予熱時間がながいんです。なので20分と書いてあっても、それがスタートするまでが長くて、「え!?まだ!?」となります。時間がかかると言っても前もって準備すれば…とおもいきや、どのくらい時間がかかるのか予想ができず、結局食べたい時間に食べられたことはありませんでした…
ちなみにうちは予約調理はしません。そもそも苦手なのです。思い立ってすぐに作りたいタイプなので。

使い慣れればいいのかもしれませんが、決定打になったのは、うちは煮物などはメイン料理として夫に受け入れられず、結局別にもう一、二品必要なんですよね。
息子が成長したらなおさらでしょう。
レンタルする前に気づけたような気もしますが、レンタルしてよかったです。早く楽になりたくて勢いで買ってしまうところでした。

というわけで、ウォーターオーブンの選択肢がみえてきたわけです。
こちらはレンタルはせずに、買っちゃいました。
某量販店で展示品として出ていたものを7万円ちょっと。
2019年モデルの最上位機種AX-XW600。事前にインターネットやyoutubeで情報は得ていました。常温も冷凍も冷蔵も一度に加熱できるまかせて調理や、焼き蒸し2段料理。これが、これが、想像を上回るものだったのです。

もう買って以来フライパンの出番がほとんどありません。そして主菜も副菜も一度にドン!!
当初知らなかった炒め機能で焼きそばもチャーハンも混ぜないのになぜかおいしい!(ホットクックの炒めで焼きそば失敗していたのでなおさら感動)カレーなどもお鍋を突っ込んで50分、時間はかかるけど、予熱時間含めずほんとに50分なので時間が読めるからいいんです。

もともと料理がとてもお上手な方にとって満足の行く出来になるかは、わかりません。
でも一人暮らし含め10年くらいは自炊経験があるけど火加減とか適当で料理苦手意識のある私にはとてもあっていました!大満足!洗い物する体力が残っている!

ただまだ使い方のコツがわからず失敗するものもあるので、少しずつ研究していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?