見出し画像

場所って けっこう大事かも!


今日仕事で 結構 儲かった。

僕は水道の工事を仕事にしているんだけど、朝から約束していた仕事を一生懸命こなしていて、その間に何度か電話がかかってくる。何も珍しい事ではなく日常の事なんです。

その中で昼前くらいにマンションの管理会社の方から、かかってきた電話の内容が

「忙しいですか?今1階の店舗の天井から雨が降っている状態で朝から色々調べてるのですが…」

との事です。雨が降っているというのは水漏れしているという事 要は 緊急の仕事 なんです。
で 僕は、

「今日は、すでに作業入ってて、いけるとしても夕方から夜になります。明後日なら半日くらい時間作れますよ」

と返し、また連絡しますと言われ電話を切った。

そのまま続きの作業を進めていくと、以外にスムーズに進んで 15時ぐらいに終わる事が出来た。

そこで昼の電話が気になったので

「今からなら向かえますがどんな感じですか?」

と連絡したところ、来て欲しいです!と言われ現地に向かう事になったんです。

到着して現状を確認してみるとだいたいの検討が付いて金額を聞かれたので 今から材料と作業者を手配すれば¥90000かかります と告げ、確認をとってもらう事になり待ってたんです。

オーナーからの了解を得て作業が決まり、開始から2時間程で作業が完了しました。
 
 僕の利益は¥30000ぐらいになりました。

自分に値打ちこいてるわけでも ぼったくりでもなんでもなく、了解を得てからの作業なので、需要と供給が合っただけだと思ってます。

ここで ふと考えたんですが、今日の1日で大事だったのは [僕が対応出来た] という事。

その管理会社さんの周りには僕以外の業者もいるし、僕より腕のいい業者さんも世の中にはたくさんいるのはわかってます。

たまたまその時間にそこに居て連絡した という事かなって思ったんです。

今日は、たまたまではあるんですが、これが重要だと考えるなら、日頃から丸1日目一杯の作業をしていてはダメだと思いました。 僕より腕がよくてリーズナブルな業者なんて いくらでもいるんですから。

そんな事を考えてた時に頭に浮かんだのが、ヴェルディ川崎の頃の カズ選手 と 武田選手(古い話でゴメンなさい!) で その頃の僕が思っていたのは 

この2人がいっぱい点数取れるのは、たまたまそこに居て いいパスもらったからでしょっ!

ぐらいに思ってたんです。

(サッカーファンの方ゴメンなさい 何もわかってないど素人のガヤでした。)

今は違いますよ! そんな風には思って無くて、そこにいるという事が、凄い経験と判断が必要なんだという事が。

そうなんです。という事なんです。たまたま居たわけじゃないんです。 タマタマじゃダメなんです。

どこに居ればいいパスもらえるのかをわかってるんです。ソコが凄いんです。

仕事でも、恋愛でも家族でも そこに居る事がうれしいんですよね。

   いて欲しい時に そこにいる。

今回は仕事でしたが、そこに居たから対価がよかった と思いました。

出来るだけ 需要(欲しい時) に 応えれる(ソコにいる) ように、時間には余裕が必要なんだと気付かされました。

偶然を必然にする という事かも

その仕事を終え、オーナーの方から

「本当に助かりました。ありがとう^_^」

と言われ スっごく いい仕事終わりだなと思っていたら  

1つ思い出したんです。

少し話をさかのぼり  

仕事でオーナーから金額の了解を得た後、僕聞こえたんです。

管理会社の営業さんとオーナーのやりとりがっ!

その内容が 

今日どこまで作業しての¥200000なのっ?

??

にじゅうまん?

えぇぇぇーっ! やりすぎちゃいますか?

怖って思いました。

これってどうなんでしょうか?確かに僕が現地に着いたときすでに4人の作業者が多分朝からいろいろしてましたが、 

僕が提案した作業にその金額乗せ… えぇぇぇーっ!って

その上で「本当に助かりました。ありがとう^_^」ってオーナーの言葉…

またいろいろ複雑な気持ちを乗せて一生懸命考えて
 

明日からもがんばります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?