見出し画像

猫と遊びながら監視してくれるEbo

ペット用監視カメラは2つほど試したけど固定型が多い。適正な温度を家中探しながら移動して居眠りする猫の場合、大体どこにいるか予測はつくものの、季節ごとにカメラの設置場所を変えたりもしないといけないですよね。

Eboはスマホ操作で家の中を歩き回れるだけじゃなく、猫が興味を持ってくれるようなコスプレキットもあるユニークなロボット。Kickstarterで見つけて即買いしました。

画像1

enabotは香港の企業で、ペットの肥満と放置が増加していることを解決するためにeboを開発したそうです。

届いてさっそくOnionの羽を頭につけて走らせてみたところ、うちの猫さんたちは興味津々で追いかけてる!これは楽しいぞ。

画像4

画像2

ebo内蔵のビデオカメラで撮影してみるとこんな感じ。

スクリーンショット 2020-05-05 11.59.34

猫目線!録画したビデオは自分のスマホに保存されていました。
だるまみたいにコロコロ転がるので、ちょっとした段差は頑張って起き上がってくれます。難点を挙げるとしたら「イーボ!イーボイーボ!!」と繰り返してちょっとうるさい。
あとは一度スタックすると起き上がれなくなってしまい、イーボイーボ言って起き上がらせることを要求してくる。笑

外出先からはまだ試してないですが、ラグを撤去したらいけるかも。完璧は求めず、猫と遊んでくれる楽しいロボットとしたら最高です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?