見出し画像

日記_175

昨日があんな感じだったので、早めに起きて打ち合わせのアジェンダを準備した。
たくさん考えないと、と思っていたけど前回の議事録を見返したらそうでもなかった。度々訪れるやってみたら大したことないやつ。

点と点だったディスカッションが少しずつ繋がってきている。巻き込む人が増えるほどスピードは落ちるけど、後の機動力が違うと思うからから今は丁寧に進める時期。いくつか認識がズレていたもののピントが合って自分的にはすっきりした打ち合わせだった。毎回序盤一人一人に意見を聞く進め方が芸がない。

我が我がと発言が出る状態には何が足りないんだろうと思ったけど、事前に考えてきてもらうことなんだろうなあ。私は準備をしてるんだから自分の意見があるのが当たり前。みんなの負担にならず、次の打ち合わせが待ち遠しくて考えてしまう、みたいな仕組みにできないもんか。

午後は外部の打ち合わせ。
先日これから始まる取り組みの概要を聞いたので、自分の持ち場の課題や不安を伝える時間を取ってもらった。なんとなく打ち合わせのお作法が違う気がするから、相手が普段どうやって打ち合わせを進めているのかすごく気になる。

ここ数年年上と働くことが極度に少なかったので不思議な気分。会社っぽい会社に入るのは12年ぶりだ。マネジメント向いてますね、と言われてこれは例の後天的なやつのかなあどうなのかなあとぼやぼや考えていた。責任の範囲が広いからおもしろそうではあって、実験欲がうずうずしているのを感じる。業務内容によってゴールも変わりそうだなあ。またメンターに相談してみよう。

週前半に結構動いたので早めに退勤。講義に行く準備。今日は最高気温29度だそうで、もう立派な夏。白と水色のストライプのシャツを着た。生地が厚めのシャツは気の置けない感じが好き。相変わらず夏服がほとんどないので、また古着屋さんに行ってこよう。

ツーブロックだった部分がだいぶ伸びてひとつに結べるようになってきた。これまで心が強い時にショートカット、繊細な時にロングになることが多かったけど、今は強めなのに髪を伸ばしているから何か心境の変化があるんだろうな。年取って似合うものが変わってきたのもあるだろうけど。

夜遅くなるのにバスで駅まで来てしまった。帰りはタクシーか、しまった。駅ですれ違ったおじさんの、生地がテロテロになったパンダがいっぱい描かれているTシャツが気になる。七分丈のジャケットを羽織っていて、カジュアルともフォーマルともいえない独特な組み合わせだったけど、どんな気持ちで選んだんだろう。

3時間講義。自分は本当に人生で一度も勉強をしてこなかったんだなーと情けない気持ちになったし、今からでも勉強したいなと思った。

本は原書に当たること、著者の背景を理解してから読むこと、文字を「見た」だけでは読んだことにならないこと、意味意図を把握して濃淡を見定めること。私はまだ文字を見れるようになっただけだったんだな。これまでの人生で一番レベルが高い人に教わっていることを改めて実感したので、1つでもやったことがないことにチャレンジしたいと思った。まずは教材の原書を買ったので、AIにかけて読んでみる。

今日の講義の感想は「とんでもない世界に踏み込んでしまったなあ」

明日の6時間の特訓の後、明後日からモニターセッションスタート。やっと本番だ〜楽しみ〜〜〜

いただいたサポートは、うちの猫(2匹)のちゃおちゅーる献上資金としてありがたく使わせていただきます!