見出し画像

私からの発信で気をつけていること

やっはろー!
yuyuです。

今回は、このブログを運用するうえで気をつけていきたいことを、私なりのオタクの心得も交えながら綴っていきたいと思います。


SNSやブログなど不特定多数の目に触れる場では、いくつか自分の中でルールを決めて運用しています。

①言葉遣い

𝕏はリアルタイム性の高さから、つい気持ちが高ぶった状態で投稿しがち。
多少の誤字は仕方ないけど、誰かに嫌な思いをさせる表現になっていないか?他の伝え方はできないか?ということは、公開垢を持っている以上気をつけています。心にいつも宏太さんマインドを飼っています🐶

私の場合、自担2人が個人アカウントを持っていることもあり、
万が一 彼らの目に入ってもファンとして恥ずかしくない言動を常に意識しています。
自分の気分が乗らない時、機嫌が悪い自覚がある時は公開垢でのコメントを控えています☹︎
SNSで使われる言葉については、いつか1記事にしてみたいと思います💭

②他Gの事情に むやみに触れない

私はDD(誰でも大好き)ではないので、同じ事務所だろうとJUMP、キスマイ、Aぇ以外の他グループの動向にまで一喜一憂している暇はありません。
先駆的な事例がある場合は参考にしますが、作品や現場、個人の独立・活動休止といった仕事面での動きもそうですが、ましてやプライベートの報道には尚更非該当担が口を挟む理由などないです。
繋がっている同G担に該当の掛け持ちの方がいるかもしれませんし、個人間では話題にすれども、断片的な情報だけで私が知った気になってその人たちのことを話すのも失礼なのかなと。

たとえ共演者や絡みのある方でも、関心がない場合は無理に話題にしません。
私が𝕏のJUMPのアカウントで、わざわざ他のグループの話をする場合は、大抵“にかまさ”どちらかのことか、余程好感を持っている方になります。

逆のパターンも同じく、他G担や外野(今降りている元担の声も、どれだけ私より歴が長かったとしても内心イヤです)に自分が応援しているグループやメンバーのことを茶化されたりバカにされたりすると やはり不快ですので。

こういう考え方をもって初めて「掛け持ち理解あり」と名乗れるように(私は)したいです。

③拡散する前に情報の出処を調べる(=何でも鵜呑みにしない)

何か物申す前にどこからの情報なのか調べるとか、せめて自分が直接その情報源に辿って見て確かめてから話せ、ということです。
出処不明の憶測・噂段階の情報、週刊誌といった信ぴょう性・公平性に欠ける媒体からの発信は、拡散してはいけないと思います。
もし、あなたの大切な自担に関してネガティブな噂が流れている状況だとしても、その不安な気持ちにつけ込む悪意ある人による発信かもしれません。
触れたらそれこそ向こうの思うつぼ。スルースキルも必要です。

非公式なサイトによる「〇〇なアイドルランキング・大賞」についても、一見良さげですが本当に自担が大切なら安易に売り込むのはやめましょう⚠︎︎「ここのファンならどんな内容でも食いついてくれる」「ここのグループをネタにした記事なら伸びる」と情弱カモ認定されるリスクがあります。
ランクインしたところで自担の仕事にも繋がらないし。

後述とも関連しますが、文〇などの有料記事はビタ一文払う価値ないです🙂‍↔️
本来ならお金を払った人だけがそのコンテンツを見られるべきですが、転載されている記事がそういうメディアの場合は私は「ざまぁみろ」としか思いません。笑

そもそも論、FCメールをはじめレーベル・個人・グループの公式SNS、ブログなどを普段からチェックする習慣があれば、多少外部の公式アカウントやHPが先に開設していても追いつけます。何も最速で知る必要はありません。

④適切な媒体を適切な方法でシェアする

自己紹介の記事で紹介した私の自担の画像として使ったのは、WE ARE公式インスタのリンクを埋め込んだサムネイルです。

𝕏やこのブログでは、公式で発信されているものは なるべくそこからリンクを引用するなど、読んだ人に案内できるかたちでコンテンツを掲載するようにします。一定期間後削除される可能性もありますが、他人の転載と違って垢BANされることはないし(そもそも垢BANされるような投稿をするなという話)。

本人の顔が映っているものについては、ポスターや自分で買った公式写真・グッズを自分で撮って載せるようにします。
お金を払わないと見られない雑誌類やブログ、配信動画、FC限定コンテンツのスクショはパブリックな場所には載せない大前提。
ただし、ストーリー・親しい友達、鍵垢といったクローズドなところではその限りではなく、他の人がそうしていても私は割と大目に見てます。笑
私もインスタのストーリーはクローズドなものとして使い分けているのでその辺は基準ゆるいです🙃

さいごに

ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。
私なりのアイドルへの向き合い方、情報発信の仕方について、少しでも共感してくださる方がいらっしゃれば嬉しいです☘︎︎

気に入っていただけたらフォローよろしくお願いします‪︎‬‪︎︎︎︎︎☺︎

ではこの辺で‼️
さばらだぁ〜👋🏻💨💨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?