見出し画像

如人の私生活~お仕事編~

お世話になっております。ゆきとです。

近日中無駄にたくさんアンケート取らせていただいておりますが、
(投票数自体は少ないかもですが)それにそって自分のことなんか書こうかなーというぼんやりした気持ちで実施しておりました。

投票してくださった方、ありがとうございます。
興味なかった方、すみません(笑)

今回は、如人の私生活~お仕事編~です!

・職務内容の概要

知ってる方も興味ない方もいるかと思いますが、とりあえず書いていきます!

職業:現場作業員(派遣)3年目?
配属:中古輸出車清掃現場
仕事内容:輸出時の検疫検査を前提とした清掃(車内、エンジンルーム、下回り)、検査補助など

シンプルにいうとこんな感じです。中古車のお掃除してるんですね分かります。

・現場の流れ

流れでいうと、オークションで買い取り先が決まった車が搬入されてきて、
車内清掃ブースで車の中身(マット、リアシート、車内積荷、トランク積荷)、スペアタイヤ等全部外して出して、エアーやバキューム等で、ゴミや汚れ、その他検疫に引っ掛かりそうなものを排除する感じ。
エンジンルーム内も同様に清掃。
そのあとスチームコーナーでエンジンルームと下回り(字あってる?)を業務用洗車機で洗う。
そして、検査で引っかかった所の手直し。
ここまでが清掃部隊のお仕事。

検査してOKならゴーダウン待ちのブースへ移動。
もしくは検査後に検査会社の現地(外国)監査員が一定量の車を検査、合格すると日本から旅立って行く。
不合格になると、何パーセントか増し増しの車をまた検査される。もはや検査員がちゃんと検査しているかの検査。お疲れ様です(笑)

そんな感じで、あとはゴーダウン専門のドライバーさんと共に車は去っていくのです。そして船に積まれて外国に着き、活躍しているらしい。めでたしめでたし。

・如人の配属(?)

主に如人は車内清掃ブースにいます。たまにスチームやらせてもらったり、手直し専任になったりします。

車内清掃ブースでの掃除は、大体3レーン(2ブースずつ)に分かれて、各レーン内で清掃箇所の担当を決めてやります。1台終わったら隣の車掃除するってのを同じ人たちでひたすらやる感じです。

清掃箇所と人数内訳は、
エンジンルーム内 1名、
トランク、マット、積荷類 1~2名、
サイド(車内トランクルーム以外) 2名
+リーダー(車取ってきたり補助してる)
的な感じで、5、6人いると大体スムーズに回ります。大体です。

リーダーや曜日固定メンバーは、レーンと配属が決まっていることが多いです(状況により変わるけど)。

如人は特に固定レーンがないです。あんまり来ないし←
足りないところに配属させられる感じです。
そこそこ長いので、運転以外なら車内清掃レーンの作業は大体できます(クオリティは不明)。

・どこの担当が楽?

とりあえず、新人さんはまずマット掃除からやります。綺麗な車のなら楽ですし。

でもねー。んー。厳密に言えばどこも楽じゃない(笑)

エンジンルームは慣れるのに一番時間かかる(私も自信ない)し、目が疲れるし、ワイパーグリル?とかのピン外そうとしたら劣化しててすぐ粉砕するし(笑)。
サイドは多分体力的に一番しんどいし、慣れない車種だと見落としてる箇所でてきたりするし、毛だらけ砂だらけは白目むきそうになるし、たまに自動ドアとかシート動かなくてめんどくさいことあるし。
トランクは割と水没してたり、とあるセダン車はゴルフ好きの方が多いのかわけわからんくらい汚い時あるし、スペアタイヤ前の方についてるのは取りに行くのめんどくさいし、SUVのタイヤ4本積んである時とか殺意湧くし、外づりスペアタイヤはボルト錆びたりして中々取れないのあるし。
マットはいくら叩いても砂出てくるのあるし、スペアタイヤ上のでかい板が素材によっては毛とか落ちにくいし、汚くてでかいマットめんどくさいし、積荷多いと積むのも大変だし。

最近イレギュラーでもなくって来たけど、人が余ってるとイレギュラーで、バラシと補助専任っていう担当が生まれます。特に汚くて遅れている担当場所を先回りしてやったり、新人さんについてたり。
しいて言えばそれが楽ですが、全部の箇所で丸々1台ハマってると、中々しんどいです(ホントにしんどいのはハマってる人たち)。

隣の車全部ばらして、一番遅れそうなところを推測してやるか。マット類が遅れてたらそっち先に手伝うか。エンジンルーム葉っぱだらけだったら葉っぱ取っとくか。車内汚いから先行してエアーだけでもかけておくか。
判断が難しいです。
ちなみに、そこまで完璧な対応は求められてないみたいです(笑)なのでテキトーにフラフラしながらちょこちょこやってます。
今重要視されてるのは、積み忘れがないかの確認かもしれない←

ちなみにレーンによっても対応が変わります(全箇所で)
ある日突然違うレーンでやると不協和が生まれたりします。まぁ仕方ないです。メンバーが濃すぎるので。

・こんな感じでおけかな?

一口に車の掃除といっても、車体とか見えるところ綺麗にするだけじゃなくて、リアシート下やルーフレールの汚れも落としたり、虫や卵、蜘蛛の巣、葉や種などを残さないようにして、検疫通して輸出するための清掃なのです。

免許なくても色んな車に触れることが出来るので、車好きな方は楽しいかも(多分)。
あと、色々訳アリな方も働いてたりするし、変な人(いい意味で)ばっかだし、職場に中々なじめなくて悩んでる方も打ち解けやすいし、一匹狼貫いてても問題ないです。

現場からは以上です!!(おうちで書いてます)


最後まで読んでくれてありがとう!如人の私生活お仕事編でした~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?