うつと風呂の話。

やっほーゆきとです!
久しぶりに文章書きたくなったのでPC起動しました、ずっとスリープモードで放置してました(笑)

今回のテーマは、鬱状態とお風呂問題です。
毎日の習慣やリラクゼーション、リフレッシュ方法としても親しみのある一方、恐らく多くの方が悩まされている問題かと思います。

そんなに掘り下げるつもりはないですが、独断と偏見と調べたこと、出来そうならやってみてほしいことをまとめていきます!!

初めに言っておくが。

風呂なんか入らなくても死にはしません。
風呂に入れないくらいでアイデンティティが損なわれたりしません。
シャワーすら浴びれないといって自分を責める必要はありません。
風呂に入れなくても、あなたはかけがえのないあなたです。
どうぞご安心ください。

地球には、水に恵まれず(水道代や入浴代が高かったり)あまり入浴水浴び等の機会がなかったり、日常的な習慣としない国もあります。
せかいってひろいね!

うつが酷いとお風呂に入れない実体験

私は、4ヶ月弱前まで、週に2回程度のシャワーが限界でした。
むしろこの問題で困ってる方からしたら出来てる方なんじゃないかと思います。

寝てばかりで部屋からは食事の時しか出てこない娘を、必死に親は毎日風呂に入れようとします。でも娘は「ぇえ…」みたいな反応を毎日繰り返します。
いい加減にしなさいと声を荒げられた娘は、シャワーすら浴びれない自分を責めます。
そして、ちょっとだけ身体が動くときに、決死の覚悟で脱衣所に向かうのです。

そうやって…1年くらいかな?過ごしていたと思います。

そして季節は春から夏に移ろう。割と鬱状態が軽い日もでてきました。
んで、流石に自分くせーな!と思う日もあるわけですよ。そんで無職で時間も有り余っていると。
新しいことに挑戦しようかななんてたいそうな気持ちは生まれませんが、動ける時が出来てきたんですね。
そこでまた親からの風呂入れコールが来るわけですよ。そして意を決して風呂場へ。
週に2回だった入浴は2日に1回、さらに汗かいたら連日…となってはいってのですが、正直しんどい。
でも現在はほぼ毎日シャワーや入浴しています。私なりのやり方で。

毎日シャワーするきっかけになったことがありました。
A型作業所の1週間体験です。月~金5日間ね。
時間はコロナで仕事少ないので半日でしたが、いきなり毎日連続で決まった時間に起きて出発して作業するわけですよ。帰って翌日の準備の一環でシャワー浴びて。
緊張感としんどさが入り混じった1週間でした。
幸い?現在は無事入所してあっという間に2ヶ月弱が経ちました。

何がきっかけかというと、荒療治?っていうのかな??
如人の場合は、その1週間がきっかけで、シャワー浴びれるようになりましたってことですね。

思ったこと。

人ってね、何か出来るようになったり、逆に出来なくなったりが当たり前に日々起きるんですよ。でもどれも経験なんですよ(は?)
調子いい時もあれば悪い時あるんですよ。
私は、時がたてば良くなるよとかは言いません。でも、大丈夫な時って波の中でどっかにあるかもしれないんです。
何かしなきゃって思ったら、そーゆー時にやってみたらいいんです。なかったらやらなくでいいです←

やってみてほしいこととか。

万が一あなたが入浴はきついけど体力は戻ってきたように感じたとします。出来れば毎日シャワーくらいは浴びたいなぁと思ったとします。
大丈夫そうなら全裸になってみてください。着替えて終わりでもおkです。
さらに体力がありそうなら、お風呂場に行って蛇口をひねってみてください。すぐに逆にひねって終わりでもおk。
さらにいけそうなら、身体を濡らしてみてください。石鹸付けなくても汚れはそれなりに落ちます。頭も同じです。そしたらもう風呂場出ちゃいましょう。
タオルでふきふきします。服を着ます。シャワー終わり。よくできました!めいっぱい自分を褒めましょう。

次の日も気力と体力があったら同じようにしてみます。そうするとなんと、2日連続シャワー浴びれたという事実が生まれます。すばらしいですね。

って感じで慣らしてみたらどうかなって思いました。

ちょっと調べたんだけど、鬱状態ってイライラと焦燥感がでるのと、無気力になるのとあってさ、
焦燥感の時は38~40℃とか温めのお湯に20分浸かると副交感神経が優位になって良いらしくて、
無気力の時は42℃とか高めのお湯に5分浸かると交感神経が刺激されてよっしゃ!てなりやすいらしいのよ。
湯船に浸かるのハードル高かったらシャワー温度設定いじっているといいかもね!
とりあえず寒くなってきたから風邪ひかないようにね!


ちなみに如人は疲れ気味の時は、洗髪は1日おき、洗髪しない日は念入りに身体を洗うって感じで妥協しています。臨機応変にいこ!

何が言いたいか分かんなくなったので、まとめる。(まとまらない)

最初にも書いたけど、風呂なんか入らなくても生きていけます。生きてればいいんです。
でも、上手く付き合って行けば癒しツールなる日が来るかもしれない…(遠い目)

今回はそんなお話でした。意外と長くなってすまそ
ゆきとでした~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?