見出し画像

最後の一文が言いたいだけの記事

ども、みるきーです。
2MC1DJ音楽ユニット「ヤルキスト」
ラップや作曲編曲する人です。

さて広島の人は皆が知っているお祭り
「フラワーフェスティバル」中止と。

昨日知ったんだけど、まだ実感が湧いておらず
正直感情は「無」だったんですけど
1日経ってようやくじわじわ感じて来ました。
その名は虚無感。

虚無感。

むを抜いたら巨漢。
mを抜いたら??

そう。

other、他人ですね。(家庭教師のトライ)

さて。

僕にとって一年のルーティンってのが
なんとなくあります。

1月〜3月は制作月間(だいたいこの時に何かリリース)
4月に体制が色々変わったりする準備月間
5月はフラワーフェスティバル月間
6月〜8月はライブ特化月間
9月〜11月はライブやりつつ楽曲制作月間
12月はアルバム制作デザインなど月間

みたいな感じで。

決めてたってわけじゃないんですけど
なんとなくこれが気持ちよくてこう落ち着いた感じです。

改めて知らない人のためにフラワーフェスティバルとは。

ゴールデンウィークの3日間連続開催される複合型イベント。
道は歩行者天国になり、屋台が数え切れないほど出まくり
右を見ればステージでライブ中、左を見ればステージでダンス中
ちょっと腰掛けて座れば目の前をダンスパレードが踊りながら横切る。

ここはブラジルかーい?

って感じの大祭典です。

広島の人にFFと言うと、
ファイナルファンタジーではなく
フラワーフェスティバルと答えます。

ちなみに今年は44回目の開催だったそうで
ファイファンっぽく書けばFFXLIVです。

もはや暗号w

フラワーフェスティバルって本当に出会いがあるイベントで
その名の通りご縁が花の輪のように繋がっていくんですよね〜。

中止は悔しい。

とはいえ、
今だけ笑えばいいんじゃなく、1年3年5年10年と
その先笑えるようにおりた「中止」という決断。
僕もしっかり前向きに捉えていきたいと思います。

ちょっと雑談なんですけど

ずっとテレビやラジオで
「しゅうそくを願います」って言葉を聞いてて
耳で聞いてたもんだから勝手に脳内変換で
「収束」だと思ってたんです。

でもSNSを見ると「終息」って書いてる人がいて
こっちだったんか!!!?と驚きましたw

息終わるってエグくね!?

で調べてみるとこんな結果が。

「収束」は一旦まとまりがつく、ある程度落ち着くって意味で
「終息」は完全に落ち着く、全くなくなるって意味がある。

知らんかった〜。同じ言葉でも違うもんだなぁ。

ちなみに小学生の時、友達が怪我して。
「保健室行ってショートケーキもらお」てその子が言ってて

ほ、ほ、保健室でショートケーキて!!

よく聞いたら消毒液でした。

あと今日3月24日はマネキンの日でして
マネキンの語源は
フランス語の「マヌカン」=ファッションモデルという意味
が元々で、それを英語では「マネキン」と書くらしく
なんか招金(まねきん)と通じてて縁起イイね!て感じで
日本で言うマネキンが誕生したそうです。

確かにマネキンって店の入り口に置いてあること多いし
招き猫感覚が結構あるのかも。

言葉って面白いなぁと思った次第です。

こういう奥ゆかしさがあるのも日本語ならではですよね。
日本人でよかった(よかった)

フラワーフェスティバルないけど
心にフラワー咲かそうね

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?