ホットヨガの効果④

ラストは7ヶ月目から現在までに感じたことのお話です。


レッスン前のプランクで体が十分に温まる

春からインストラクターさんが入れ替わり、私の大好きなレッスン背中美人ヨガが消えてしまいました。泣
てすが変わらず負荷3〜4のレッスンを中心に受けています。

現在も月10回以上の受講をキープするようにしていますが、自分のルーティーンも確立してきました。

それはレッスン前のプランクです✨

私は通常15分ほど前にスタジオに入り10分ほどストレッチをします。
体カチカチ人間なので、腕や背中、脇腹、もも前やもも裏などこれから使う筋肉をしっかりほぐします。

その後2、3分ほど使ってプランク。
くびれが欲しいので、サイドプランクディップスやプランクヒップツイストなど負荷が高く脇腹に効くプランクを行います。

以前は静止状態のプランクを行っていましたが、どうやら実際インナーマッスルは動く時に発揮されるものだから、身体を動かしながら期待ないと意味ない〜とか聞いたことがあったので動いてます。笑

このレッスン前プランクをするようになってからある変化を感じます。

それは、、
レッスン前から汗が流ていること。

たった2、3分のプランクで、既に20分レッスンを受けた後のような汗が。笑

初めての経験です。


それだけではありません。
レッスンが始まる前に、既に汗が流れるほど体が温まってますから、レッスン中は序盤から身体中、足先からつま先まで、また頭皮の中からも汗が流れます。
もうダラダラです。止まりません。笑

頭を下にするポーズでは、流れ出た汗が顔に逆流して口、鼻、目にも入ります。。笑

「あれ、自分こんなに汗かいてたっけ?」
正直戸惑うくらい流れます。

そして気づいたことが2つ。

1  のぼせなくなった
2  汗の粒が細かくなった

嬉しい効果 ①のぼせなくなった

まずのぼせなくなったこと。
序盤からしっかり汗が出るようになったおかげで汗により体温調節がすることができ?ようになり、負荷が高いポーズをとってもハァハァ言わなくなりました。

今までは負荷の高いポーズ⇨呼吸を忘れる⇨脈拍が上がりのぼせる

筋力不足の私はポーズを取るのに必死。
気づけば呼吸を忘れていました。
汗がしっかり出るようになってからはレッスン中に体(特に顔まわり)がほてって熱がこもることもなければ、呼吸が浅くなり息苦しくなる感覚もなくなったんですよね。
体幹が強化され無理なくポーズを取れるようになったことも要因だと思います。

嬉しい効果② 汗の粒が細かくなった

そして、汗の粒が細かくなったこと。
汗を拭いても拭いても全身の全毛穴から汗の粒が出てくるんです。

細かい名のレベルのミストを浴びているような、雨に打たれているような感じで、拭いても拭いても拭いた直後にもう汗が流れている。笑

三角のポーズで天井に上げた腕がびしょびしょ。笑
常に顎先や指先から汗が流れるのですが、ポタポタと音を立てるような粒の大きい汗じゃないんですよね。

いい汗はサラサラしていて水のよう、悪い汗は粒がベタベタで大きい、と聞いたことがありますが、この汗はいい汗に違いありません。

また頭皮からもドバドバ汗が出るなんてことは今までありませんでした。髪の毛がびしょびしょになることは(まだ)ありませんが笑、この先そんな日も来るかもしれません。


1ヶ月目から「滝汗ってこういうことか!」と感動していましたが、まだまだ序の口でした。
幼い頃からいくら駆け回っても汗が流れることがなかった私からすると、30数年してやっと汗腺が大開放された瞬間でした。笑

この先もっと通い続けていけば、1時間のレッスンが終わる頃私はお風呂上がりの濡れた状態になってしまうのか。。。
夏のホットヨガはまだ経験がないのでこれから楽しみです🎵


番外編 マットが臭う!対策笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?