見出し画像

韓国地方留学の日記_No.5

こんにちは!今学期も2週目!ゆんです。

今日はTOPIKの申し込み日だったので、家で申請してから、学校へ行きました。

今までは申請に2時間〜3時間くらいかかっていたのですが、今回は1時間くらいで申請が完了!

学校がそれほど近くないので、残り1時間しかない授業のために学校に行くか一瞬迷いました←

結果、学校の帰りに友達とお昼ご飯を食べに行ってお互いのことを知れたので、学校行ってよかったです(笑)

友達に「日本って宗教あるの?」と聞かれて説明に困ったあげく「ある人もない人もいるけど、ほとんどの人は宗教はないよ」と言いましたが、、、もっといい説明の方法があった気がします。



それから…授業終了後にクラスメイト3人がなぜか私のところにやってきて、TOPIKの受験料の決済方法を聞かれました。聞きやすそうだったのかな?

初めて話す子もいて、ドキドキしちゃいました(笑)

4級クラスの子達はみんな韓国語のマラギ(スピーキング)が上手なので、上手な人の前で話すのは緊張します。今すぐできるようになることではないですが、切実に追い付きたいです!!!!


おまけ

先日、「4級のクラスメイトはみんな韓国語が上手だから、授業は毎回プレッシャーを感じる」という相談を彼にしました。彼からは「よかったね!上手な人たちがいっぱいいたら、楽しいじゃん!韓国語もっと上手になれるね。」という、めちゃくちゃポジティブな回答をいただきました。

いまだにプレッシャーはどうしても感じてしまいますが、自分が楽しむことも忘れないようにやっていこうと思います。

永遠のテーマです。

いただいたサポートは、ほっとひと息のコーヒー代に使わせていただきます!