見出し画像

韓国地方留学の日記_No.4

こんにちは。全羅南道の語学堂に通っているゆんです!

梅雨はとっくに終わったはずですが、ここのところ雨が多いです。今日も雨で、昨日は雷まで鳴ってました… 早く天気が良くなることを期待しています!

さて、昨日から語学堂の後期のオリエンテーションがあり、今日から4級クラスの授業だったのですが、前期に比べて人数が倍くらいになりました。

前期のクラスは学生の出入りあっても11人くらいでした。が、後期は20人くらいいて驚き。ほぼ女の子です。

授業は4級になったからか、今までより速くどんどん進みます。。。もちろん内容もレベルアップしていて、先生が言うには4級は表現のちょっとした違いも理解していく必要があるそうです。分からないところを「まあいいや〜」ってすると、後々置いていかれそうな気がしてなりません(笑)

しかも学生のレベルが高くて、韓国語を速いスピードで話せる人が多い印象です。難しい単語を使う人もしばしば。今までは言いたいことを簡単な言葉に言い換えていましたが、もしかしたら、そろそろその時期は終わりなのかもしれないと感じました。。。

GKSという韓国政府の奨学金制度を使ってきている学生がほとんどなので、前期もそうでしたが、しっかり勉強するクラスになると思います!

初日だから周りがしっかり見えてないだけかもしれませんが、今期は特にそんなクラスメイトに囲まれて、上手に話さなきゃというプレッシャーをとても感じます。焦る〜(笑)


ただ、良いこともあります!

3級までのときよりも、クラスメイト同士での意思疎通が取りやすくなりました。お互いにわかる韓国語が多いからだと思います。

何人か新しいクラスメイトとも割と普通にお話できたので、これはレベルが上がった効果です!よかった!!

お友達もっと増やせるかな?笑


新しいクラスに緊張してまだソワソワしますが、コツコツやろうと思います。

ただ、私の癖でクラスメイトのレベルと比べて気持ちが落ち込みがちなので、なるべく自分のレベルアップに焦点を置けるように意識していきます!

これ結構メンタル的に重要なので、忘れないようにメモをペンケースに入れておこうと思います。


まずは授業に慣れることを目標に1週間過ごすことにします。

週末まであと1日。←


いただいたサポートは、ほっとひと息のコーヒー代に使わせていただきます!