見出し画像

知らないと損する?電車定期について


今日から、新入生だったり
新入社員だったり
転職して新たなスタートの人も多いかと思います。
私もそのうちの一人でした。


そこで購入するのが電車定期券。

ですが、私の職場はコロナの影響もあり
ほとんどの方が在宅ワークをしていました。

定期を購入してしまった私は
あまり会社へ出社する可能性が無いことを知り、
キャンセルをしに窓口へ。

窓口に着くと、人がズラっと並んでいるではありませんか。
まだまだ、定期を券売機で購入できることを知らない人が多いんだなあと思いました。


みなさん、定期は新規でも定期券と表示のある券売機で買えますよ!笑



そして、払い戻しに関してです。
まだ使用開始していない定期を、取り消ししに行ったのですが手数料(220円ですが)を取られました。
因みにまだ使用開始しておらず、2日前に購入。

思ったのは、クーリングオフは適応されないんか。てことでした。

そして極めつけは、
どちらまで帰ります?と言われ、
そちらまでの乗車券は出せますよ!と。

手数料はかかるのに、
最寄り駅までの乗車券は出せるのだそう。
私には、以前の定期が今日まであるため必要なかった。。。
なんなら、手数料より最寄り駅までの乗車賃の方が高いのだが。。。
それでも手数料は取るらしい。笑

ちなみに間違えて購入してしまった場合は
その日の内に窓口に向かえば、手数料はかからないとのこと。


今回は手数料がさほど掛からなかったからよかったが、知らないと損することはまだまだありそうだ。

なにかいい情報、私が知らなかったことは
都度、発信していこうと思います!