見出し画像

さて、これはなんでしょう。


この写真から何が見えるだろうか。



分かるような角度で撮ったものだから
きっとみなさん分かって頂けましたよね?笑


これは先日、HERMESの展覧会
「夢のかたち」へ行ってきた時の写真です。

六本木ヒルズで行われており
なんと無料。

それなのにパンフレットや
鉛筆のプレゼントがありました。


なんてサービス精神にあふれた展覧会なのだろうかと思いました。

スペシャルなオーダー
それぞれに夢のかたちが込められていました。

この展示の中で1番好きなのは



これです!

動画ではないので分かりづらいですが
これはただの絵ではないんです。

海の絵に一部光を当てて(恐らくプロジェクションマッピング)動画のように本物のように見せているんです。

目の錯覚を利用した視覚で楽しむ作品となっていました。



タイトルに載せた写真も
目の錯覚を利用して見せています。

そろそろ正解は結局なんなの。って思っている方もいると思うので発表します。


そう。
正解は「YOU」でした。


この空間ではリンゴが糸で吊るされており
この角度でしかYOUは見えません。

見えているのに
本当の意味で見えていない。。。
もっと気づける人間になろうと改めて思いました。笑


最後の展示YOUは
HERMESからのメッセージでした。
「今度はあなたが夢を叶える番です」という。


あなたの夢はなんですか?
(入口の壁にかかれた問いと繋がりますね)