寺社仏閣記~東寺

2022年5月3日、2回目の東寺へ。

一回目も思ったけど、京都市内でこれだけの面積と建物の巨大さは圧巻だ。

AMだったから、GW中にもかかわらずそこまで混んでいなかった。

と思ったら一緒に行った両親が御朱印の列にはまって30分程度足止めを食らう・・・。御朱印恐るべし。

私はここの立体曼荼羅がとても好きだ。

大日如来を中心に整然と仏像が並ぶ様子は、現代人が見ても感じるものがある。神々しさはもちろんだがなんというかストーリー性がある。

空海が密教の世界観を表現するために作成指示したといわれるこちらの立体曼荼羅。当時の人々の衝撃を想像する。今で例えるとなんなんだろか。みなとみらいに実物大のガンダムシリーズが21体並んでいるとかそういうこと?(ちがうか、すいませんww)

そして、みんな大好きイケメン帝釈天もまた見れました。ありがたや。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?