2019年NY旅行記③ 5~6日目

10/9
この日は朝から雨。朝からエンパイアステートビルへ。(これもCITY PASS)

登るまでに建設途中の写真とか資料が展示されてます。
1931年に完成なんて信じられない、、

キングコング

展望台、外の部分に出ると雨風がすごい!景色は何も見えず真っ白。

石垣島にいるときに直撃した台風くらいの風の強さでほんとに飛ばされるかと思った、、

エンパイアビルはCITY PASSを利用すると1日2回来れるので、また夜景を見に来ることにして(見れるかわからんけど)一旦出る。時間がちょっとあるので街をうろうろ。superdryのお店入ったり靴屋さん入ってみたり。

地下鉄に乗ってブルックリンへに向かいます。お昼ご飯に、予約していたピータールーガーステーキハウスへ。

予約してるけどちょっと待って、名前呼ばれて二階へ。待ってる間は一階入り口近くのバーで一杯飲んで待つことも可能らしい。私たちのテーブルを担当してくれたウェイターさん、日本語しゃべれるとっても陽気な人だった。

ビール頼んで、食事はベーコンとTボーンステーキfor2とスピナッチを注文。どれも美味しかった!!これだけでお腹いっぱい。

パンはお持ち帰りしました。食後にコーヒー頼んだら、カップが空になるたびに無限についでくれるのでお腹タプタプになった。
おいしかったなあ〜また行きたい。

お店を出るころには雨も止んでました。
駅周辺に特になにも見るところはなさそうなので、そのまま地下鉄で(このへんは地下じゃないけど)マンハッタンに帰る。

SOHOあたりを歩いてみることに。このあたりはおしゃれなお店がたくさんある。ニューヨーカーは割と黒い地味な服な人が多い印象やけど、このあたりにいる人たちはみんなおしゃれ。モデルみたいな人もいっぱいすれ違った。二人ともそれぞれお買いもの。

映画館とか入ってみたり。

グランドセントラル駅寄ると。きれいすぎる建物でびっくり。

ここからまた歩きます。

ニンテンドーセンターニューヨークあったよ

ロックフェラーセンターあたりに行くと、有名なスケートリンクをちょうど作ってはるところ!スケートリンクの映像は見るけど作ってるところはなかなか見れることないもんな。

ホームアローン2のおもちゃ屋さんがすぐ近くにあるので入ってみる。いくつになってもおもちゃ屋さんって楽しいよなあ。ここで見たくまのぬいぐるみ(自分で作れるやつ)、今でもほしい。

このおっちゃんだれ…

ここからまたホテルに向かってひたすら歩く。

セントポール?教会

ニューヨーク市立図書館きれー

クライスラーきれー

ホテルに着いて防寒対策して、夜景見にエンビル2回目へ。雨止んでよかった!

タイムズスクエア明る!

ニューヨークの夜景を堪能しました。
コンビニでカリフォルニアロールとか買ってホテルに帰る。

確かこのあたりで、日本に台風近づいてるため、すでに帰りの飛行機が遅延決定していることを知る。予定の飛行機飛ばんかったらどうなるんや?明日検討しよう。

5日目終了。

10/10
本来は一日遊べる最終日。飛行機が遅延した場合の対応がわからんくて、5番街のHISに向かうことに。
たしか歩いて30分くらいだったので散歩がてら。
「ティファニーで朝食を」のティファニー、トランプタワーとか見つつ、ブランド店を見つつ。

HIS到着して事情を説明するも、自力でどうにかしてくれという結果だった(遅延した場合のホテルの手配とか)。

とりあえず、セントラルパークちょろっと見にいく。有名なところだけ!

このあたりからアッパーイースト…セレブの住処…
通りを挟んで見ただけ。

メトロポリタン美術館へ向かいます。(これもCITY PASSで。引き換え必要。)入る前にホットドッグで腹ごしらえ

階段に座るとゴシップガールみたいでうれしい〜!

メトは全部見て回るのは不可能なので最も効率よくまわれるルートに沿ってみてまわる。とにかく展示品多いし広い。これは無理。。

事前にちゃんと何があるか調べとけばよかったな~!!
出たあとはまたもやセントラルパークへ。こちらも広すぎるので、ロケ地に使われてた噴水あたりをひとまず目指す!「魔法にかけられて」とかゴシップガールとかジョンウィックでも見たところ!(他にもいっぱいあるんやろな)

ここや!!

セントラルパークを出てコロンバスサークルへ。こちらも魔法にかけられてに出てくるからテンションあがる〜!

そして歩いて「ジョイントバーガー」へ。ここで初めて紙製のストローと出会うのであった。バーガーは肉肉しくておいしかった!結構混んでたよー。

この日の夜がACE HOTEL宿泊最終日だったので、次の日のホテルを手配。そして次の日早起きしなくていいことになったので、タイムズスクエアのtktsで当日のブロードウェイの「FROZEN」のチケットを買う。

セットとか演出がすごかった。思ったより小さい舞台やけど、プロジェクションマッピングもあるし歌の迫力もすごくて、感動!

またpharmacyで夜ご飯買って帰る。いつもお菓子とか飲み物もpharmacyで買ってた。ありがとうpharmacy。