2019年NY旅行記④ 7~8日目

10/11
6泊したACE HOTELを出発。徒歩でお昼ごろに次のホテルの「ヒルトンガーデンイン」へ。 ACE HOTELありがとう~おしゃれだったよ~

予定では次の日の早朝出発やしちょっと寝るだけの部屋なんやけど、めっちゃきれいで安心、というか日本のホテルと一緒のかんじで安心感。

(ACE HOTELは暖房きかないのとシャワーが熱すぎるけど温度調整できないところとバスルームの扉の立てつけわるくてギーギー鳴るところ以外はよかったです。旦那氏はジムも利用してたし)

荷物置いてPENN駅へ、そしてカッツデリカッセンへ。(行きたいと思ってたけど徒歩圏内ではないし、この周辺にほかの目的地がなかったので、もともと旅程には入ってなかった。延泊したことで時間ができたので、行ってみることにしたのです)

お店の外にも行列ができててさすがの人気。変わった注文方式で緊張した・・・入店したらピンクの紙渡される。肉切ってるおじさんに紙渡して注文。サンドイッチ作ってもらう間は、大量のパストラミを皿に乗せて これ食って待っとけ!て感じで出される。めっちゃおいしいんやけど、量!味見の量じゃない!(割と多かった)

無事に私はハーフパストラミサンド&マッツォボールスープセットを注文。事前に調べて、パストラミサンド以外ではこれが有名と出てきたため。

お店の中もすごい混んでたけど優しいお姉さんが「もう出るからここ座り!」って言って譲ってくれた。。トムヒとの写真待ってるときもイカつめのお姉さんが「場所代わるから前行き!!」って譲ってくれたの思い出した。旅先で親切にされたことって印象に残るよね。

パストラミサンドはめちゃくちゃおいしくて、ニューヨーク来たら絶対また行くと誓います!!これからニューヨーク行く人も、絶対ここのパストラミサンド食べてほしい。

ホテルに帰ってきてぼーっとテレビ見てて(ひたすらハロウィンに向けてかホラー映画流してるチャンネルあった)飛行機の情報見てたら、乗る予定の飛行機の欠航が決まってたー!

HISの人に電話より直接空港のカウンター行くほうが早いと思うといわれて、とりあえずJFK空港に地下鉄のAIRなんとかで向かう。チケットの買い方よくわからんくて片道6ドル出したけどこれ絶対ちゃうよな・・元の持ってるカードにチャージとかできひんのかよ~~~~

JFK空港に着いて早速ANAのカウンターに向かうけど、到着する前からなんか張り出してるボード立ててあるよね。いやな予感するね~。とりあえずカウンター見つけるも、暗いし誰もいないし「振替予約はここに電話してな」の貼り紙のみ。。

せっかく来たのにこれかい。

とりあえずしばらく電話かけるけどつながらず。。どうしようもないのでとりあえずマンハッタンに戻ることに。また片道6ドルのチケット買ったけどこれほんまに合ってるか~~笑

この日のホテルにはレンジがあったのでスーパーで冷食買ってみる。ふつうにおいしかったと思うけど、日本のやつがおいしいな。
朝方から3時間半電話つなぎつづけ、やっと振替便を取るも、一番早い便が4日後の飛行機だったとさ。めちゃめちゃ延泊決定。

10/12
朝食付きのプランを予約していたのでホテルで朝食。(ほんとは朝ごはんは食べずに空港に向かう予定だったからミスってつけちゃったんやけど、この日の飛行機が欠航になったので結果食べれたんです。よかった〜!)
これは私のパンケーキ

この日から4日後の飛行機乗るまでのホテルを探すも、土日のマンハッタンのホテル連泊は高いところばっかり、、連泊可能なホテルペンシルバニアをネット予約。ヒルトンを出て、徒歩でホテルペンバニへ。

シャイニングのホテルみたいだった、、

若干テンション下がりつつ、午後はハイライン目指して出発。最近できた新名所も見つつ、、

周辺をずっと散歩。

緑いっぱいハイライン

近くにチェルシーマーケットがあったので行ってみることに。いろんなご飯屋さんとかお店が入ってた〜でもどこのお店も混んでたなあ。

あと途中のお店でまじで海外ドラマで見るようなパーティーやってた。
帰り道に通りがかりの「こがねラーメン」へ。

日本のご飯屋さんみたいな内装。ふつうにおいしかった!けど高い!!

ロックフェラーセンター通りがかったらもうスケートリンクは完成していて、もう滑ってた。

ほんでCITY PASSで唯一残ってたトップオブザロックへ。入口がわかりにくいからこれから行く人は事前にちゃんと調べていくか人に聞いてください。笑(もう入り方忘れた)

NYを高いところから見るのはこれで最後。正直高いところばっかり登ってたしもうええわという気がしなくもない。
タイムズスクエアも何回通るねんてくらい通った。でも通るたびに、初めて来たときの感覚思い出してわくわくしてたなぁ。

CITY PASSは当初の予定やと全部は使い切らへん予定やったけど、旅程延長のおかげで余すところなく使い切った。初めてニューヨーク行く人にはCITY PASSおすすめしたい!

ほんまホテルが『シャイニング』みたいな雰囲気あって怖かった笑