見出し画像

「20代の1年を無駄にしてしまった…」って、いや、案外そうでもないのかも?

一昨年の暮れからじわじわと、

昨年の頭からだんだんと、

私たちの生活に影響を及ぼしてきたウイルス。

説明するまでもなく、それは私たちの楽しみや、触れ合いや、生活を制限した。

計画していた海外旅行も、

一緒に行きたかったあのバーも、

やっとチケットを当てたライブも、

全部、見えない相手に負けないように、我慢、延期、中止の連続。

「20代の大切な1年を無駄にしてしまった」

「この1年って何だったんだろう…」

と、あれから1年経ったとふと気づいたときに、痛感してしまった。


今日から新年度。

そんな時に暗い気持ちでいたくはないなと思って、この1年を丁寧に振り返ってみると、実は、新しい楽しみを見つけていたり、自分を大切にする時間が増えたり、案外ポジティブなこともあったのではないかなと気づいた。

だから備忘録も兼ねて、そしてどんな時にもちょっとポジティブに生きることができればなという期待も込めて、書き留めておきたいと思う。

さて、この1年どんな楽しいことがあったかな。

①本を読む時間が増えた

週末の予定が何もなくなった。

さぁ、じゃあ何をしようかととりあえず手に取ったのは本だった。

本を購入するということは好きだけれど、正直読書が得意ではなかった私は、永遠と本棚に増える続ける本を眺めては、それで満足するという日々を過ごしていた。

けれどステイホームで自分の時間が増えて、これまで読んでいなかった本に手を伸ばしてみると、やっぱり自分で選んだ本なだけあって、面白い。

それを繰り返していくうちにもっと本を読んで、買って、となっていた。

そして気づいたら、移動時間やお風呂時間も有効活用できるようにKindleまで買っていた。

本は、誰かの経験や知識がギュッと詰まったものであって、その1冊を読むだけで著者の経験や知識を共有してもらえるなんてなんて有難いのだろう!と気づけたのはとても良い発見だった。

②新しいことを始めた(アクリル画、ウクレレetc)

気づいたら新しいことにいろいろと手を出していた。

どれも人に披露するにはまだまだなレベルだけれど、いろいろなことに手を出している分、いろんな人と話せる共通のトピックが増えていく感覚はとても嬉しい。

大人になってからも新しいことを始められるんだ、始めるのって楽しいんだなと実感できた。

「今が人生で一番若い時」というのは、本当にそうで、何か始めたいと思った時にはこれからもこの言葉に背中を押してもらおうと思う。

③社会問題について考える時間が増えた

世の中でいろんなムーブメントが起きていることからも見てとれるように、ステイホームになってからみんなが、これまでよりも何かについて深く考えたり、情報取集をしたり、発信するということが増えたのではないかと思う。

私も、以前よりもそういった時間が増えて、インプットもアウトプットも増えた(そのうちのひとつとしてnoteも始めた)。

いろいろな社会問題に関して、今は変革の時かなと思っていて、少しでもその波を後押しできるような行動をとることは、引き続き意識していきたい。

④本当に会いたい人は誰なのかを考えるようになった

もともと、人脈は広ければ広い方が良いと思っていた私。

「友達多いよね」と言われるのがとても嬉しいと思っていた。

そして今もそう思う節はあるし、その考えを否定する気は毛頭ない。

けれど、少し立ち止まってみて、人間関係の整理をしてみるのも良いのかなと思った。

こんな状況になっても、会いたいと思う人。

オンラインでいいから会話をしたいと思える人。

そういう気持ちに素直になって、みんなと手を離さないように意識していた自分とちょっと距離を置いてみようかなと思えたことで、少し気が楽になった。

⑤友達が増えた

ひとつ上のと、ちょっと矛盾しているかな?でも、これも事実。

オンラインでは、オフラインよりも気軽に集まったり、お話しできるからこそ、人の輪が広がった。

そしてそのつながりが、オフラインでも会いたいと思う大切な繋がりに変化していったりもする。

特にオンラインでゲームをする会はおすすめです。笑

私はとてもラッキーなことに、週のほとんどが在宅でもまわせる仕事をしていて、だからこそ可能だったこともたくさんあると思う。

私の周りにも、もちろん「エッセンシャルワーカー」の方はたくさんいて、そういった方々のおかげで今の私の生活が成り立っている。

この1年、自分の身の回りの環境やマインドを整えることに注力してしまっていたから、ここからは、そういったエッセンシャルワーカーの方や、この状況によって大きなダメージを受けた/受けている方に向けてできることを考えて、少しでも実践していきたいと思うところです。


年度が変わっても、日々は相変わらず続いていくわけで。

がんばることももちろんきっと大事で、でもそれ以上にゆっくり休める時は休むということを大切にして、毎日進んでいきたいですね。

楽しく穏やかに過ごすぞ〜


写真:アフリカはザンビアのカフェで。いろいろ言ったけど、やっぱりみんなでワイワイ楽しくご飯を食べたいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?