見出し画像

抱負的-2023

24歳、社会人2年目男です。
大学まで京都→社会人で上京しましたっ。
趣味⬇️
・読書:小説と芸能人エッセイがメイン。趣味というかもはや生活の一部。
・バスケ:中学からやってて今は月2くらい。
・スマブラ:毎日1時間弱やってて、小さい大会とかに出るレベル(せっかく盛んな東京きたし!)
・ラジオ:アト6と霜降りANN。最近金曜のしじみも聴き始めた。

イベント行った感想とか、特に良かった物語の感想とか残すことしてないと思ったのでnote使う。
ついでに1月心機一転やし抱負書いとこ。

2022年は小説書くとかスマブラやめるとか軽い抱負掲げて何も達成できてないけど、社会人1年目に味わったような地獄を感じる事なく過ごせただけでよしとできる年やった。

23年抱負、というか目標的なものが下へ。
数字振ってるやつは絶対実行したい。

①酒と体調

11月〜12月にかけてと年明けの帰省中に酒が原因で体調をめためた崩した(特に後者)。
普段家では飲まへんけど、人と飲むとなると調子乗ってしまう。
調子乗ったとこで特にメリットはないので、1飲み会でビールは1杯まで。あとはジンジャーハイかサワーで過ごす。

②活字書く

準備ばかりして一回も実行できてない。
物語じゃなくてエッセイ形式とかでもいいから、何かしらで必ずアウトプットをする。

③スマブラ:レート1700

去年どこかで区切りつけたいとか言いつつ、ダラダラとやり続け、毎日1時間弱費やしてるスマブラ。メイト1600はなんだかんだ達成したけど、それでも1400彷徨ってるときも余裕であるし、1600から1勝がむずい。どうせスマブラ辞めれへんし、本気で1700目指してそこで辞めるか考える。あとソニックを船から下ろす予定。

④本100冊、映画30本

去年は本114の映画26な気がする。本は無職転生が26冊あるから自分の感性的に正直正式に100いったか微妙な感じもする(ラノベ初めて読んだからなんかカウントしたくないっていう謎プライド)。
今年は多分そういうの読まないから堂々と100いく。映画は多分行けると思われる。

◆その他1

小説、スマブラ以外の趣味見つける。
できれば家でも外でもできそうなの。
現状の候補はカメラかも?
大学生の時から持ってるものの結局勉強とか出来てないので、今年はチャンスかも。

◆その他2

仕事とプライベート(人生)について。
社会人1年目で仕事にメンタル折られすぎて「俺がいつか死んだ時、俺が生きた証が後世に残らんの寂しくない??」って思って、最初は目の前の仕事の現実逃避からきた発想やったけど、今となってはこれが俺の人生のテーマやと思う。
そんで後世に残すのイメージは、世の中に役立つソリューションを生み出す(売りまくる)ではなく、作家さんや映画とかドラマのクレジットに出てくるような人たちのイメージ。
(昔の小説とか読んで感動した時に、今亡くなってからも感情を揺さぶれる人すごって思ったのがきっかけ?)。
今の仕事とプライベートを続けてたら絶対に達成はできんし、作家とかは流石に無理やし"何"で残すかは考ないと。
22年はとりあえず仕事に地獄を感じることは無くなった。23年急ぐ必要はないけど選択肢を色々用意する年にはしたい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?