【Facebook広告のアカBAN対策】最低限これだけはやっておきたい事
どうもどうも。
最近、問い合わせが多い
Facebook広告のアカウントBAN
について。
細かいところまで書くと本当に
長くなってしまうので...汗
最低限これだけは押さえておいて欲しい
内容をサクッと書いておきますね^^
それでは早速!
◆当たり前!ポリシーを守ろう!
これ、絶対。
ルールを無視して広告を出すということは...
サッカーの試合中に手を使って
イエローカードを出された時に
「いやいや!ゴールキーパーは手を
使ってるじゃん!なんで俺はダメなの?」
って意味不明なことを言ってるのと
全く同じことです。笑
Facebook広告も同じ。
ルールを破ったらイエローカード
最悪1発レッドカードを出されます。
ルールは絶対厳守です。
必ず目を通しておきましょう。
Facebook広告のポリシーは
ここから確認することができます
→ https://www.facebook.com/business/help/117271728356988
《よくある具体的なポリシー違反》
・「誰でも楽して稼げる」とか「何もしなくても収入が入ってくる」
エビデンス無しでの虚偽的な誇大広告
・「ビフォーアフター」やりがちですが基本ダメだからね!
・「1ヶ月で100万円!」「たった3日で美肌」的な
期間と効能を示す文言や表現
・URLの飛び先を故意に変更したり変なツールを使ったり。
※他にも色々あるのでポリシーは目を通してください。
つまり、騙すような広告はダメ。絶対。
◆Facebookページや個人アカウントの運用
これは以外と落とし穴。
昔は大丈夫だったのですが、
今は広告主の個人アカウントやFBページが
しっかり運用されているかを見られている気がします。
つまり、
・広告のために作られた個人アカウントじゃない?
・広告のために一時的に作ったFBページじゃない?
って感じですね。
ここで僕のFacebook広告の師匠からいただいた
メッセージをシェアしますね。
Facebookの理念、ミッションを理解しながら運用する。
これはマジで大事。
ポリシーを守ろう以前の問題ですね^^
僕たちも1ユーザーとして
Facebookに寄り添って
同じ方向を向きましょう。ということ。
ちなみに(2020年7月)現在の
Facebookの理念はこちら。
※Facebook公式より引用
毎日やれ!とは言いません。
・Facebookに投稿する
・ページのいいねを集める
・グループを作る、参加する
・コメントやいいねで友達と交流する
など..
Facebookの理念、ミッションに従った
行動をどんどんしていきましょう!
◆ビジネス認証
今のところやっていてもやっていなくても
あまり影響がないイメージです。
が...
今後のことを考えると
やっておいた方がいいです。
というのも
ルールを守るのは当たり前。
ですが...ルールを守らない広告主は
どうしても一定数います。
そうしてくるとFacebook側も
どんどん広告の制限を厳しくせざるを得ません。
少しでも信用や信頼性を高めるという意味では
ビジネス認証をしておいた方がいいですね^^
ビジネス認証はこちらのブログが
僕の中では一番わかりやすかったのでシェアしますね!
アイラさんのブログです^^
→ https://aira-affiliate.com/facebook-ad-business-ninsyo
多分ご本人は覚えてないと思いますが
師匠のお手伝いで一度お会いしたことがあります^^笑
勝手にシェアしてしまい申し訳ないです🙇♂️
◆それFacebookの誤審査かもよ?
え!?ルールも守ってるし何の問題もなさそうなのに
これでアカウント停止されるの!!??
ってことがよくあります。笑
基本的にFacebook広告の審査は
『機械審査→目視審査』
の順番で行われます。
機械審査の時に誤審査で
落とされることがよくあります。
ここで注意なのですが
逆もしかりです!
ルール違反の広告が機械審査で
通ってしまうこともあります。
ルールを破っている広告は
目視審査で1発レッドカード出される
可能性が非常に高いです。
何度も言いますが、
ルールは絶対に守りましょう。
《問題がないのに機械審査で落ちた場合は》
・管理画面から異議申し立てをする
・チャットサポートを使って問い合わせる
と言った対応をしましょう。
問題がなければ
ケロっと復活します^^
◆情報交換が「超」大事
ここまでの最低限は守って運用したら
アカBANの可能性は減ると思います。
しかし、
あくまでも「可能性が減る」です...
Facebookはポリシーや仕様が
音沙汰もなく更新されます...
(Facebookの悪いところ!笑)
今まで大丈夫だったものが
ある日、突然ルール違反項目に
追加されてることがザラにあります...
逆に!
いつの間にこんなに
便利で反応が取れる配信方法が
追加されていたの!?
なんてこともあります。
つまり、運用者同士の情報交換が
めちゃめちゃ大事なんですね。
僕も「成功事例」「失敗事例」を
noteでシェアしていくので!
僕のnoteをたくさんの人に
シェアやフォローしてくれたら
とても嬉しいです^^
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してくれたらもっともっと嬉しいです!!
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それではまた!
ゆきき。
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