見出し画像

【Facebook広告のアカBAN対策】最低限これだけはやっておきたい事

どうもどうも。
最近、問い合わせが多い

Facebook広告のアカウントBAN

について。



細かいところまで書くと本当に
長くなってしまうので...汗



最低限これだけは押さえておいて欲しい
内容をサクッと書いておきますね^^


それでは早速!

◆当たり前!ポリシーを守ろう!

これ、絶対。
ルールを無視して広告を出すということは...



サッカーの試合中に手を使って
イエローカードを出された時に

「いやいや!ゴールキーパーは手を
 使ってるじゃん!なんで俺はダメなの?」

って意味不明なことを言ってるのと
全く同じことです。笑



Facebook広告も同じ。
ルールを破ったらイエローカード
最悪1発レッドカードを出されます。



ルールは絶対厳守です。
必ず目を通しておきましょう。



Facebook広告のポリシーは
ここから確認することができます
→ https://www.facebook.com/business/help/117271728356988

《よくある具体的なポリシー違反》

・「誰でも楽して稼げる」とか「何もしなくても収入が入ってくる」
 エビデンス無しでの虚偽的な誇大広告

・「ビフォーアフター」やりがちですが基本ダメだからね!

・「1ヶ月で100万円!」「たった3日で美肌」的な
 期間と効能を示す文言や表現

・URLの飛び先を故意に変更したり変なツールを使ったり。

※他にも色々あるのでポリシーは目を通してください。

つまり、騙すような広告はダメ。絶対。

◆Facebookページや個人アカウントの運用

これは以外と落とし穴。



昔は大丈夫だったのですが、
今は広告主の個人アカウントやFBページが
しっかり運用されているかを見られている気がします。



つまり、



・広告のために作られた個人アカウントじゃない?
・広告のために一時的に作ったFBページじゃない?
って感じですね。



ここで僕のFacebook広告の師匠からいただいた
メッセージをシェアしますね。

Facebookの理念、ミッションを理解しながら運用する。

これはマジで大事。
ポリシーを守ろう以前の問題ですね^^



僕たちも1ユーザーとして
Facebookに寄り添って
同じ方向を向きましょう。ということ。



ちなみに(2020年7月)現在の
Facebookの理念はこちら。

アカBAN対策01

※Facebook公式より引用


毎日やれ!とは言いません。

・Facebookに投稿する
・ページのいいねを集める
・グループを作る、参加する
・コメントやいいねで友達と交流する
など..


Facebookの理念、ミッションに従った
行動をどんどんしていきましょう!


◆ビジネス認証

今のところやっていてもやっていなくても
あまり影響がないイメージです。



が...



今後のことを考えると
やっておいた方がいいです。



というのも
ルールを守るのは当たり前。
ですが...ルールを守らない広告主は
どうしても一定数います。



そうしてくるとFacebook側も
どんどん広告の制限を厳しくせざるを得ません。



少しでも信用や信頼性を高めるという意味では
ビジネス認証をしておいた方がいいですね^^



ビジネス認証はこちらのブログが
僕の中では一番わかりやすかったのでシェアしますね!



アイラさんのブログです^^
→ https://aira-affiliate.com/facebook-ad-business-ninsyo
多分ご本人は覚えてないと思いますが
師匠のお手伝いで一度お会いしたことがあります^^笑
勝手にシェアしてしまい申し訳ないです🙇‍♂️

◆それFacebookの誤審査かもよ?

え!?ルールも守ってるし何の問題もなさそうなのに
これでアカウント停止されるの!!??

ってことがよくあります。笑



基本的にFacebook広告の審査は
『機械審査→目視審査』



の順番で行われます。
機械審査の時に誤審査で
落とされることがよくあります。



ここで注意なのですが
逆もしかりです!



ルール違反の広告が機械審査で
通ってしまうこともあります。



ルールを破っている広告は
目視審査で1発レッドカード出される
可能性が非常に高いです。



何度も言いますが、
ルールは絶対に守りましょう。


《問題がないのに機械審査で落ちた場合は》
・管理画面から異議申し立てをする
・チャットサポートを使って問い合わせる

と言った対応をしましょう。



問題がなければ
ケロっと復活します^^

◆情報交換が「超」大事

ここまでの最低限は守って運用したら
アカBANの可能性は減ると思います。



しかし、
あくまでも「可能性が減る」です...



Facebookはポリシーや仕様が
音沙汰もなく更新されます...
(Facebookの悪いところ!笑)



今まで大丈夫だったものが
ある日、突然ルール違反項目に
追加されてることがザラにあります...



逆に!


いつの間にこんなに
便利で反応が取れる配信方法が
追加されていたの!?


なんてこともあります。



つまり、運用者同士の情報交換が
めちゃめちゃ大事なんですね。



僕も「成功事例」「失敗事例」を
noteでシェアしていくので!



僕のnoteをたくさんの人に
シェアやフォローしてくれたら
とても嬉しいです^^



LINEであなたの
「成功事例」「失敗事例」をシェア
してくれたらもっともっと嬉しいです!!

画像2




そうそう!
Facebook広告運用者に向けて
スポットコンサルはじめました^^


長期契約ではなく
「好きな時に」「改善したい時に」
リーズナブルな価格でできるので
我ながらコスパいいと思います^^


↓詳細はこちらから確認してください






それではまた!







ゆきき。

より良いコンテンツをお届けするために、 自己投資に使わせていただきます。