見出し画像

自己実現のベクトル


どうも、悠行です。

昨日やりたいこと100リストを作って見て、
あることに気づきました。

やりたいことのベクトルが全部自分に向いている。

自分は世界を知らないんだなーと思いました。

人間、自分一人のために頑張れるほど強くない。
そう思います。

自己実現したところで、
そこで完結してしまえば、
生物レベルで見たら、そこで種が途絶えてしまう。

誰に影響を与えるでもなく、
本当の意味で消える人間になってしまいます。

逆に、死んでもなお
人々に愛されている人たちがいます。
著名人でも、そうでなくても
その人たちは、自分一人の自己実演を果たすためだけに
生きていただろうか。

スティーブ・ジョブスがやったことはインターネットの民主化。

マーガレットサッチャーはイギリス国民のために鉄になった。

黒柳徹子さんもユニセフ親善大使として募金の窓口になっている。


別にボランティア活動や、世界を変えることが必ずしも必要とは言わないまでも、
やりたいことが自分に返ってくる間に、誰か(別に人じゃなくてもいい)を挟むことが大切なんだと思います。

画像3

お金が欲しいという願望があるのなら、
どんなことをしてお金をもらえたら最高かと考える。
こんな風に誰かの役に立って、
こんな風に世界をよくして、
とか。

そして、なんでお金が必要かを考えれば
また別の目的につながっていく。

思考回路はネットワークだから結局全部つながっているんですね。

そのコアを見つけることができたら、
ブレない強い意志を築ける。

一回では、断言することができなかった。

なんども自分に問い直していく必要があるんだなと、
思いました。

オススメの一冊

画像1

画像2

スティーブ・ジョブズ 1

自分一人で考えすぎないで

いただいたサポートは、花と民芸の表現の追求にあてさせていただきます。