見出し画像

やりたいことはもう大体できている

友人とこんな話をした。

『自分はやりたいことを何もできてない。』
『変わりたいと思っているのに、変われない。』

私も、誰かと比べてしまったり、実現させたいことがあると、
現状とのギャップで落ち込んでしまうことがある。

でも、その時話していて思ったのは、
その焦りを感じるのは、
もうすでに自分が進んでいるからだ。

いきたい場所に辿り着けないもどかしさは、
ゆっくりとあなたを動かしているはず。

こんな経験はないだろうか。
ランニングでより長く走り続けたい時、
「とりあえず、あの電柱まで走る」
たどり着いたら、
「次は、あの電柱!」
と。
それを繰り返して気を紛らわせながら、
走り続ける。

そんな感じで、1つクリアしたらまた先が見える。
その繰り返し。

最初は、自分は何もできていないと
話していた友人も、振り返ってみれば、
小さなやりたいことをほとんどやっていた。

その度に次の場所が見えていただけ。

大きな理想や夢に辿り着くには
時間がかかるかもしれないけど、
そこにたどり着いたら、
また次の場所を目指すだろう。

だから、次の電柱までの道のりを
ゆっくり楽しんでみてもいいじゃない。


いただいたサポートは、花と民芸の表現の追求にあてさせていただきます。