見出し画像

2023/01/02

昨年末に福井の永平寺へ行ってきた。めちゃくちゃ良かった。まず、雪景色の中にあり佇まいがとにかく美しかった。あと、磨き上げられた廊下とともに玄関に履物を揃えてくださいと掲げられていたのが強く心に残った。

帰宅後、何となく気になり調べたら、脚下照顧という言葉に行き着いた。調べれば調べるほどよい言葉で、自分にぴったりの必要な考え方のような気がしたので、今年の自分のテーマにしてみることにした。

まずはいつも砂だらけで靴がとっ散らかっている玄関をきれいに保つところから。あと、お寺にも興味が湧いたので、今年は高野山と比叡山にも行ってみたいし、禅関係の知識も増やしてみたいなと思う。

平和が訪れ、良い一年になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?