見出し画像

横顔 73 外苑前JULIAのNY屋台人気メニュー、チキンオーバーライス

今日のランチは外苑前JULIAでテイクアウトしました。

外苑前JULIAのテイクアウトメニューには nao弁〜chef naoの気まぐれメニューというのがあり、シェフnaoさんの気分により内容は変わるようですが、いまは第一弾のチキンオーバーライスです。1500円(税込み)です。

チキンオーバーライスはニューヨークで人気のベンダーフード(屋台飯)で、もともとはエジプト出身の移民が始めたハラルフード(イスラム教徒が食べて良いもの)の屋台がはじまりです。JULIAのメニューはシェフnao夫妻がニューヨークで食べた思い出の味を再現したものだそうです。

前日にインスタグラムのDMで注文し、本日のお昼すぎにお店に取りに行きました。

自宅に戻ってさっそく食べます。

持ち帰るときにボックスを揺らしてしまったのでちょっと片寄ってましたが、気にせずいただきます。黄色いサフランライス、チキン、トマト、レタスなどが山盛りに入っています。真っ赤なチリソースもたっぷり使います。

スプーンでよくまぜて、ひとくち口にいれます。

うーん、スパイシー!

蒸し暑い今日のような日にはピリ辛な料理が食欲を増進させます。マヨネーズとヨーグルトのホワイトソースの酸っぱさもまじりあいよい感じです。ニューヨークで人気だというのもうなづけます。

しかしこれ量がとんでもなく多いですね。2人でシェアしても十分な気が。アメリカンサイズなのもニューヨーク風ということでしょうか。

夏バテ防止に最適なスパイシー&ホットなチキンオーバーライスをたっぷり食べておなかいっぱいになりました。ごちそうさまでした。

そのうちメニューが変更になるかもしれないので、外苑前JULIAのチキンオーバーライスを食べたい人はお早めに。

外苑前JULIAでは何度かテイクアウトして食べているのでそちらの記事もあわせてどうぞ。




気に入ったらYouTubeのチャンネル登録と高評価お願いします。

Twitterのフォローもお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?