見出し画像

執着と愛情の違い。

「それは執着心です」
って自己啓発本とか恋愛本とかに
よく書いてあります。
わたしもその度に「えっ…そうだったの…」
みたいな唖然まではいかないにしろ驚くことが多いです。

今日は”執着心”について整理させてください。

私が執着心という定義を理解したのは
ここ数年前、恋愛していたときです。
っていうか、たぶん恋愛ではなかったのだと思います。

彼を大事にしている、愛している
と当時は思っていました。でも今思うのは、
彼を大事にしているワタシ、愛しているワタシ
になっていました。で、

私はこんなに大切にしてあげているのに
とか
私をおいていかないで
とか。
最終的な裏には自分が孤独になることへの
”恐怖”がある、と。

利得が一方的に自分にあって、
離れられない状態

恋愛での例を出しましたが、
親子、友達、対人関係以外でもあると思います。

その人への情を
その人に対する立派な愛だと思っている。
その時点で執着。

私も時間が経ってから悟りましたが
その渦中って気づかないんじゃないですか

難しいです。

自分への愛は出来るだけ自分でして
他人への愛もしたいだけ自分がする

そんなふうに人を愛せる人間になりたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?