見出し画像

決断って疲れるっけ?

ここ最近、
決断することに疲れると感じるようになりました。

今まで、
例えば、友達とご飯を食べに行くにしても
探しに探して(検索して)
あー疲れた、もうなんでもいいや(ポイっ)
なんてことなかった。

なんでこんなに迷って疲れるようになったのか
少し考えてみました。
4点くらい思いつきました。

①そもそも興味がなくなってきた
大体網羅したのかも。いやまだまだ世の中ありますけどね

②決断を任せてきた
たいてい年上の人や、我が強い人といたから
無意識に決断を任せていたかもしれない。
最近、一人で決断することが増えた気がする。

③体力の低下
言葉の通り(お察し願う

④情報過多
やはり令和の生き方に順応するのは大変?
掘れば掘るほど情報が出てきて
えーもう分からんわいってなる。

決断するのはしんどいから
もういつも通りでいいやってなることも多いのですが
そうなると日常のマンネリに飽きてきて
おもしろくないとか嫌気が差したりする自分もいるから
なんだか難しい。

この心の矛盾と戦いながら
今日も一日たくさんの決断をした私にお疲れ様(皆様も)
とでも言っておきます。

そして先延ばしにしたタスクを
明日には下せるようお祈りして
今日もベッドに帰すこととします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?