見出し画像

男気のあるわたし。

ある出来事についてお話ししたいと思います。
ほぼ自分についての労い内容です、
温かい目で見てください。

仕事に関連するオンライン研修で、
2ヶ月に渡って他会社の方とチームを組み
マーケティング事業プランについて考え、
発表する。
というワークを実施しました。

私のチームは
30-50代男性3名、
20-30代女性2名と私、で構成されていました。
それぞれ会社も違う初対面の中、
日程調整をはじめ、一つの意見にまとめること等
とても苦労しました。
2ヶ月グループワークを繰り返し、
発表当日となりました。
オンラインでの発表だったのですが、
なんと我チームの発表者のネット接続が不調で
発表ができない状況となりました。
司会者からは
「どなたか代打で発表できませんかー?」

私のチームの人は皆無反応…
うー、どうしよ…
発表は発表担当として任せていたので、
私は大まかな流れしか把握しておらず…
発表練習なんてしていない。
沈黙の時間はつづくばかり…
でも、他の人がやらないなら、やるしかない。
「私、発表させていただきます!」
結局、私が発表しました。

ボロボロだったけどなんとか時間内に発表できました。

はーあ、やれやれ。

私はこの”男気”(=正義感?責任感?)
というものがあるみたい。

今までグループワークをする上でも
皆がなんとなく嫌がるファシリテート役を
買って出たり、と
先陣を切ってやってしまうところが
自分の中で垣間見えていました。
まぁ今回に限らず今までの人生でもあったように思います。

正直、私は小心者だし
失敗することやりたくないです。
でもやるしかない、の気持ちが勝つみたいです。
周りにはやりたがりで強気だと誤解されがちなので、
ここで弁解します。
(そもそも誤解している人たちは見ていないけれど)


私は男気があるのかも。
ずっと黙っていられたらいいのですが
では私がやりましょう、と挙手してしまう性分です。


あーあ、わたし可愛くないな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?