見出し画像

2024.8月▼ニシコーNEWS!!

うなだれる暑さが続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?
現在日時は8/3(土)22:25
そうです。「8/1に間に合っとらんやないか」という話です。
毎月1日に発信すると宣言しておいて、言い訳はございません…。ただ8/1から今日までに会ったスタッフに「今月の社内報はまだですか?」と聞かれていないのは何故でしょうか…?少し寂しさも感じつつ、粛々と書き進めてまいりますので今月もお付き合いください。

改めて、株式会社ニシコーフードサービスの甲木です。

noteを活用した弊社のOPEN社内報は社外にも公開されております。社内のスタッフにはもちろん、社外の方にも記事を読んでいただき、弊社に興味をもってくださるキッカケになれば幸いです。そしてぜひ弊社商品を手に取っていただけますと泣いて喜びます…!



01 2024.7月の営業振り返り

7月営業もお疲れ様でした!
このひと月も走り抜けた感満載ですが…実は全店営業の状況はあまり芳しくなく…。

売上予算達成率97.6%
(売上前年比98.2%)

2024.7月の全店営業

予算未達+前年割れという状況でした。悔しいです。
5月営業の振り返りでもお話しした通り、コロナ禍前後を含めてこの5年間ほど様々な社内改革や挑戦を続けてきまして、毎年毎年着実に成長・前進を続けてきました。着実に成長・前進を続けてきたからこそ「前年実績のハードル」が高くそびえるようになったなあーという感覚です。
その証拠に、今期(第63期)とコロナ禍前(第58期)実績を既存店ベースで比較すると…

売上成長率126.6%
(木の葉・荒尾の新店を含めると、成長率145.3%

58期→63期の売上成長率

手前味噌ながら、この5年間の実績は凄いなーと。
皆さんの頑張りの賜物以外の何物でもありません!
でも、だからこそ!今現在よりも、もっと良い商品・もっと良いサービスで、もっとお客様に喜んでいただけるよう努力を続けたいと思います。


ちなみに…
この数カ月苦戦しておりますが、今期(第63期)トータルの年間実績は、

売上予算達成率100.6%
(売上前年比106.8%

第63期年間業績

ということで、無事に年度予算を達成し、対前年比も好調に推移をしております。改めて今期も全店・全スタッフの皆さんの頑張りに支えていただき、無事に1年間を締めくくることができました。誠に有難うございました!

そしてすでに第64期の営業が始まっておりますが、NEWSが続きます!


02 2店舗リニューアルプロジェクト【完】

2024年7月17日(水)
こめかぐら 熊本鶴屋店
改め 吉祥庵 熊本鶴屋店がリニューアルOPENしました!

吉祥庵 熊本鶴屋店

屋号を変更するという大掛かりなプロジェクトでしたが、たくさんの方々のご協力を頂戴し無事に完遂することができました。(メイン商品の変更はございませんので、安心してご来店ください!)

店頭の実演台が正面を向き、作業性とお客様からの視認性を向上できました。
今までよりも陳列スペースを増やしたことで、商品の見やすさが向上。
商品陳列の並びとレジスペースとの位置関係も利便性が向上。

ちなみに…
リニューアル前後で平均売上は111.0%向上し、吉祥庵への屋号統一を目的としたリニューアルでしたが、店舗スタッフの皆さんの頑張りで実績としての結果もついてくるリニューアルとなりました。熊本鶴屋店スタッフの皆さん、引き続きよろしくお願いいたします。


そしてそして…
2024年8月1日(木)
とんかつ大山 鹿児島中央駅店がリニューアルOPEN!
こちらは弊社でも唯一の外食店舗ですが、OPEN以来15年以上ぶりに初めてグランドメニューを刷新させていただきました。井川原店長はじめ大山スタッフの皆さん、谷川sv、原部長など、こちらも多くの皆さんのお陰で無事にリニューアルOPENを迎えることができました。OPEN前日には、夜遅くまでみんなで準備を進めてくれて、大山らしいチームワークの良さを発揮してくれました。間違いなくお客様の満足度を高められるリニューアルになりました。ぜひ鹿児島に行く際はお立ち寄りくださいませ!

前日の準備終了後の一コマ。
休日だったメンバーも集まってくれて、みんなで準備を完了させてくれました!
鹿児島名物 黒豚メニュー
鹿児島県産 とんかつメニュー
鹿児島黒豚しゃぶしゃぶ
一品メニュー・キッズメニュー・ドリンク
テイクアウトメニュー・こだわりの地元食材

03 今期も有難うございました!

2024年7月31日をもって弊社の第63期を無事に終えることができました。改めて今期1年間も皆さん、有難うございました!!
個人的には社長就任1年目の今期でしたが、振り返ると良いことも悪いことも色々なことがありました。今期に対する社長としての自分への自己採点は30点程度でしょうか…。まだまだやりたいことやるべきことやれることがたくさんあるなーと思っています。もっと良い商品・もっと良いサービス・もっと良いブランド・もっと良い会社にして、弊社に関わってくださる全てのステークホルダー(お客様・スタッフ・取引先・地域社会など)の皆さまに「ニシコーがあって良かった!」と思っていただける企業を目指していきます。

8月からすでに始まっている第64期も、皆さんと一緒にたくさんのお客様に喜んでいただける商売を続けていけること、たくさんのお客様の笑顔や豊かさに貢献できることを楽しみにしています。

私たちが目指す商売の目的。目指す世界観。

2024年8月3日
株式会社ニシコーフードサービス
代表取締役社長 甲木雄平


弊社は人口6万人の田舎町、福岡県八女市に本社・工場を構える創業64年の食品企業です。この「ニシコーNEWS」は社内報ですが、広報活動も兼ねて一般公開されています。社内報を通して少しでも弊社に興味を持っていただけると幸いです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?