見出し画像

2020.12月2日 やっぱり貸出中…

名探偵ポアロシリーズ・短篇集の『ポアロ登場』。私がよく訪れる市立図書館3館、どちらも所蔵されているのですが。検索してみたところ、その3館すべて【現在貸出中】とのこと。大人気!

さすが、クリスティ生誕130年のアニバーサリー・イヤーですね。

しかも、12月といえばクリスマス🎅 クリスマスといえばクリスティ🎄

「クリスマスにはクリスティを📚」ですものね。

画像1

私、基本。図書館に予約リクエストって、しない派なのですよ。(どうしても必要、という場合を除いて)

ご縁を大事にしたいタイプなので。その日その時に、巡り会えたご縁のある本をお借りするようにしているのです。私が図書館を訪れた日に、その場に無い本とはご縁がなかったという事だから。

ご縁のある本とは、いつか必ず出逢えるものだと思っているし。(昔のヒットソングで「あの日あの時あの場所で君に逢えなかったら 僕らはいつまでも見知らぬふたりのまま」って、歌詞の歌があったなぁ🎼)

ハヤカワ文庫版ではなく、別のところから出ている短篇集をあたろうかしら?

ジュニア向けクリスティ作品集、とかなら比較的手に入りやすいかも?

ハヤカワさんのように、綺麗に統一は出来ないかもしれませんが。長編の読書記録の際も、いろいろな出版社の本をバラバラとご紹介していましたしね。

今更、統一感もないか…(^◇^;)

画像2




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?