見出し画像

2022.8月1日 最近、編んだもの & 読んだ本 & 貯金♪

もう8月🌻 早いものですね。

もろもろ、儀式等も一つずつ済んでいきまして
もちろん、今月半ばにも大事な事がひかえている訳ですが

少しずつ、すこしずつ、以前のような暮らしに戻りつつあります。

本日は、最近編んだものをまず掲載することに。

テープ状の糸で編んだ、コースター3種です❄️

最近では、永く残る物よりも
ハンカチやミニタオル、たわし、コースターといった
消耗品を作ることに、魅力を感じています。

物を、増やしたくないなぁって。
そんな思いが、急激に強くなってきたのです。
ミニマリストとまではいかなくても
なるべく、自室に在るものを減らしたいのですよね。
自分の為だけでなく、大切なひとのためにも。

次に。最近、読んだ本です。

渋沢栄一氏 『渋沢百訓』
福沢諭吉氏 『学問のすすめ』

どちらも、とても有益で為になる素晴らしい書ですね。
現代の価値観にはそぐわない点もあるかもしれませんが
普遍的で、いつの時代にも役に立つ、
良質な学びを得られる内容も、かなり多くふくまれていると感じます。

お二方が、全く異なる意見を述べておられる箇所もあって
青淵翁と福翁との、思想や考え方の違いを
読み比べてみるのも、とても興味深いです。

最後に。青淵先生(渋沢氏)の著書に
貯金・貯蓄の大切さが述べられている箇所があって
とても感銘を受けましたので
貯金繋がりで、2022年8月分 芸術文化関連貯金の備忘録を記すことにします。

少額ずつ貯めては、ちょこちょこ使い。
今、こんな感じですね💰️

今すぐに費うことはありませんが
来年の秋ごろに、1作 動画作品を購入したいと考えています。

どの作品にしましょう♪

1作、2000円~2500円もするわけですから、
かなりの高額贅沢品の購入ですよ! 
今後、じっくり検討していきたいと思います
\(^-^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?