心療内科(メンタルクリニック)に行ったお話3/3

★こちらはあくまで私個人の経験を書いたものです。主にメンタルクリニック(心療内科、精神科)の受診を迷っている方に向けています。私は専門職でないので受診した方が良いと断言はできませんが、選択肢の一つとして考える際のヒントになれば幸いです★


最終回です。ほぼ「自分の今年の総まとめ」みたいになってしまいますが……。


初めてメンタルクリニックに行ったのは8月、以来11月まで月に1回通いました。定期的に通うというより薬が切れたころに行く形式を取っていたので12月は行っていません(仕事上のストレスが落ち着いたので眠れなくなる日が少なくなったという理由です)。


さて、1/3に「①メンタル系の不調に対して偏見があっても別に問題ない(誤解を恐れずに言っています)。(中略)自分を認めることは大いに自分を助けてくれることになります(個人の考えです)。」と書きましたが、今日はここについて書いていこうと思います。


2021年を振り返ったとき、自分が一番成長できたと思ったのが「ありのままの自分を受け入れられたこと」だと思っています。ここができた時から、自分の気持ちも身体も大いに楽になりました。


メンタルクリニックについて「通いたくない」「自分には関係ない話」「通うことで周りにどう思われているか分からない」と思っている方も多いと思います。実際に私もそう思っていました。


そんな私がメンタルクリニックに通うことになったのはただ「楽に眠れるようになりたかったから」ですが、メンタルクリニックに通い、看護師の方や医者の方と話をし、薬を飲んで睡眠のリズムを整えることで少しずつ本来の自分の生活ペースに戻ってくることができました。


眠れないことも、それによって偏った考えになってしまったりイライラしてしまったりするのも、それはそういう状態になったのでもう仕方のないことで、悪いことではない。でも、解決したいから薬の力を借りる-これも悪いことではない。

メンタルクリニックに通ったことで、ここに気づけることができました。


不思議なことですが自分を受け入れることで他のこともどんどん受け入れられるようになります。他人の考え方、読んでいる本の知識、仕事上の人間関係……自分を否定せずに受け入れることは、他のことも否定せずに受け入れることに繋がると思っています。


メンタルクリニック(心療内科、精神科)の受診を迷っている方に一番お伝えしたかったのは実はここです。


受診するのも、受診を見送るのも、どちらでもいいしどちらが正解でもないと思っています(その人が決めることなので)。

ただ、もし迷っていて辛い・しんどいと思っている方がいらっしゃったら、苦しくて辛くてイライラしたり眠れなくなる自分を受け入れてあげてほしいなと思います。自分を責めないであげてください。


もし苦しくて辛くてイライラしたり眠れなくなる自分が嫌で嫌で受け入れられないとしたら、薬に頼ってそんな自分から脱却を試みるのもいいと思います。


今年たくさん辛いことがあった方、まだ辛いことで悩んでいる方、少しでも解決に向かうことを願っています。


ここまで読んでいただいてありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?