見出し画像

Webライティングの始め方|時間や場所に縛られない自由な働き方を目指そう

時間や場所に縛られることなく仕事ができるWebライター。

副業ブームの後押しもあって、

「在宅でストレスなく働けたら最高だろうなぁ…」
「スキルを身につけて自由な生き方をしてみたい」

こんなふうに思う人も多いんじゃないでしょうか。

実際に副業でWebライティングを始めてから約1年で独立を果たした現役ライターの僕が、Webライターになるために必要なものや具体的な始め方について紹介します。

Webライティングを始めるにあたって必要なもの

Webライティングを始めるにあたって必要なものは次の3つ。

・パソコン
・作業時間
・作業環境

それぞれのポイントを簡単に解説します。

パソコン

パソコンは基本的に何でもOKです。

僕はMacBook Airを使ってますが、Windowsでもまったく問題なし。

Google・Word・Excelなど、この辺が使えればとりあえず大丈夫かと思います。

ただし、あまりにも読み込みが遅いと仕事に支障が出ることもあるので、サクサク動くパソコンを用意しましょう。

作業時間

副業でWebライティングを始めるなら、

出勤日は2時間、休日は5時間、1週間で合計20時間

これくらいは作業時間を確保したいところ。

目標金額にもよりますが、月10万以上を目指すのであれば、最低でも週20時間の作業は必要だと思ってください。

もちろん、どの時間帯に作業するかは「あなた自身のライフスタイル」に合わせて柔軟に調整してもらって構いません。

作業環境

自宅・カフェ・コワーキングスペースなど、作業に集中できる環境を整えましょう。

まわりに気が散るものがなく、目の前の仕事に没頭できる環境が理想です。

実際にそこで作業してみて初めて気づくことも多いので、最初のうちはいろいろな場所で作業してみるといいでしょう。

Webライター初心者が登録するべきクラウドソーシングサイト

クラウドソーシングサイトとは、仕事を依頼したい発注者と、仕事を探している受注者をマッチングさせるサービスです。

Webライティング未経験の方は、まずはクラウドソーシングサイトに登録して実績を積むのが定石でしょう。

これから紹介する3つのサイトは初心者向けの案件も多いため、ひとまず登録しておくことをおすすめします。

クラウドワークス

・会社名:株式会社クラウドワークス
・ライティング案件数:2,226件
 (※2023年5月16日時点で募集中の件数)
・サイトURL:https://crowdworks.jp

国内最大級のクラウドソーシングサイトです。

初心者OKの案件から高単価な案件まで、豊富なラインナップが魅力的。

ランサーズ

・会社名:ランサーズ株式会社
・ライティング案件数:661件
 (※2023年5月16日時点で募集中の件数)
・サイトURL:https://www.lancers.jp

案件が豊富で使いやすさも申し分ないサイトです。

ランクアップして「認定ランサー」になると、ワーカーとしての信頼性もアップします。

ココナラ

・会社名:株式会社ココナラ
・ライティング案件数:54件
 (※2023年5月16日時点で募集中の件数)
・サイトURL:https://coconala.com

クラウドワークスやランサーズと比べるとライティング案件は少ないものの、国内大手のサービスの1つ。

自分のスキルをパッケージとして出品するのが基本スタイルですが、募集中の仕事に応募することも可能です。

Webライティングのメリット・デメリット

Webライターという働き方には、メリットもあればデメリットもあります。

副業としてWebライティングを始めて、現在では独立して専業ライターとして働いている僕なりのメリット・デメリットを紹介します。

Webライターのメリット

・時間や場所に縛られずに働ける
・努力を続けるほど報酬が上がる
・学歴や才能は不要で再現性が高い

何より「自由」であることが、Webライター最大のメリットではないかと思います。

家族・友人・恋人との予定も合わせやすくなりますし、自分のペースで働けるのは本当に幸せなことだなと。

パソコン1台あれば今日からでも始められます。

「どうすれば効率良く成果を出せるか?」みたいなロードマップも確立されているので、再現性が高い働き方といえるでしょう。

Webライターのデメリット

・最初の3か月は低単価労働が続く
・自己管理能力がないと続かない

Webライティングを始めて最初の3か月間は、低単価労働が続きます。

しかし他の副業では高いお金を払って一定の学習期間を経てからようやく現場に出られるのに対して、Webライティングではいきなり現場に出て報酬を受け取りながら学びを深めることができます。

ただしそのためには自己管理能力も必要。

規則正しい生活を続けつつ、コツコツ淡々と作業できる人にとっては、やらない理由がないくらい理想的な働き方だと思いますよ。

まとめ|Webライティングは今日からでも始められる

Webライティングの始め方から初心者が登録するべきサイト、Webライターのメリット・デメリットまで、最初に知りたいことについて網羅的に解説しました。

決してラクではないけれど、かなり再現性の高い働き方です。

僕自身、副業から始めて約1年で独立できるくらいには稼げるようになったので、会社員としての働き方に疑問を感じている人はぜひ挑戦してみてくださいね。

では、最後まで読んでいただきありがとうございました。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?