見出し画像

【ヨコハマ・運任せの旅#04】国1 Rhapsody(2020/06/13)

Dannyです。
こちらは「ヨコハマ・運任せの旅」第4回の記録になります。
それでは、どうぞお楽しみください。

なお、旅のルールなどは以下の記事をご覧ください。


◆◆◆ プロローグ ◆◆◆

2020年4月~5月、日本全体では異例な世界観が広がっていた。
2022年現在も尾を引いている「新型なんちゃら騒動(※)」の最初のターニングポイント、初回の緊急事態宣言が発動した。

当然ながら、我々のこの旅にも直結した。
4月にこの旅が予定されていたのだが、無論無期限の延期。
緊急事態宣言が解除となった6月、ようやく旅が再開となった。

我々が再会するのも約3か月ぶり。待望の復活である。

(※)この件については、正直言いたいことは今でも沢山ある。
しかし、それを語り出すと止まらない恐れが高いのでこの場では割愛とさせて頂きたい。


◆◆◆ [#35] 三菱の車で向かう三菱の工場 ◆◆◆

前回、最後の地点(戸部3丁目)では以下を引いて終了している。

【三菱本牧工場前】

今回はこちらが最初のポイントになる。

今回はこの地点の最寄り駅、根岸からのスタートとなった。

<移動>
根岸駅前⇒三菱本牧工場前 | 市営バス・97 | 1-2683(LKG-MP37FK)

<到着>
[#35]三菱本牧工場前/みつびしほんもくこうじょうまえ

到着時刻:09:20
地点住所:中区
カテゴリ:市バス停留所
前地点からの直線距離:5.7km
引き手:相方

[#35]三菱本牧工場前
船の修繕ドックとして有名とのこと

◆◆◆ [#36] 前回も近くを通った繁華街の香り ◆◆◆

#04最初の抽選(第36回目の選択)は相方による抽選。

【日の出町2丁目】

都心部に近づくということもあり、ナイスな引き。
ブランクを挟んでも相方の引きは落ちてないかも!?

<移動>
三菱本牧工場前⇒横浜本牧駅 | 徒歩
横浜本牧駅⇒桜木町駅前 | 市営バス・106 | 5-3430(QDG-KV290N1)
桜木町駅前⇒日の出町2丁目 | 徒歩

<到着>
[#36]日の出町2丁目/ひのでちょうにちょうめ
到着時刻:10:10
地点住所:中区
カテゴリ:市バス停留所
前地点からの直線距離:4.87km
引き手:相方

[#36]日の出町2丁目
2019年12月までは江ノ電バスも通っていたのだが…

◆◆◆ [#37] 隔離されたゾーンとして有名? ◆◆◆

第37回目の選択、今回初めて筆者の出番。

【くぬぎ台団地】

「市営バス他系統と接続しない路線」として有名な75系統、初登場。
孤立路線ではあるが、ここからのアクセスは特段悪くはない。

<移動>
日の出町2丁目⇒日ノ出町 | 徒歩
日ノ出町⇒横浜 | 京急本線 | デハ1804
横浜⇒鶴ケ峰 | 相鉄本線 | 9112
鶴ケ峰駅南口⇒くぬぎ台団地 | 市営バス・75 | 4-1797(SDG-LR290J1)

この市営バス75系統、2021年10月に相鉄バスへ移管されている。
市営バスの中では営業係数が超優秀ということで有名だったのだが、まさかの移管発表...
発表された時は多くのファンが驚いたことであろう。

市営バス時代の75系統
末期は中型車での運行がメインだった

<到着>
[#37]くぬぎ台団地/くぬぎだいだんち
到着時刻:11:20
地点住所:保土ヶ谷区
カテゴリ:市バス停留所
前地点からの直線距離:6.81km
引き手:筆者

[#37]くぬぎ台団地
本当に団地の目の前にあるので便利

◆◆◆ [#38] ネーミングライツ的なヤツ? ◆◆◆

第38回目の選択、相方が引く番。

【川和中学校前】

学校シリーズと言うことで、凡その場所が予想付く。
#02で制覇した夕やけ橋の近く。

相方「微妙に遠いからPASS!」

と言う訳で再度抽選。

【境之谷・ラステル前】

筆者、どこだか分からず。
相方、秒で場所を言い当てる。
...それが我々一連の流れである。

<移動>
くぬぎ台団地⇒鶴ケ峰駅南口 | 市営バス・75 | 4-1797(SDG-LR290J1)
鶴ケ峰⇒横浜 | 相鉄本線 | 10706
横浜駅前⇒境之谷・ラステル前 | 市営バス・102 | 7-1828(QDG-LV290N1)

<到着>
[#38]境之谷・ラステル前/さかいのたに・らすてるまえ

到着時刻:12:30
地点住所:西区
カテゴリ:市バス停留所
前地点からの直線距離:5.7km
引き手:相方

[#38]境之谷・ラステル前
ラステルは葬儀式場「ラステル久保山」のこと
マジで真ん前にある…

◆◆◆ [#39] ターミナルのおとなり ◆◆◆

正午を回り、本降りの雨が降ってきた。
この旅、現状4回中3回雨に降られている。(※)
(※)筆者は幼少の頃より雨男として有名だった模様。

そんな中、39回目の選択、筆者の出番。

【関の下】

上大岡駅の隣。ここからのアクセスも良好。
これは上大岡で昼食も取れる♪

<移動>
境之谷・ラステル前⇒阪東橋 | 市営バス・102 | 0-1724(PKG-LV234L2)
阪東橋⇒上大岡 | ブルーライン | 3611
*** (Lunch break) ***
上大岡⇒関の下 | 徒歩

この旅でBLの3000Vに初めて当たる。
当初、3000Vが増備されて3000Aの置換用として抜擢される予定だったが、2022年に新形式4000形が登場。
そのため、3000Vは1編成だけのレアな存在となった。

<到着>
[#39]関の下/せきのした
到着時刻:14:00
地点住所:港南区
カテゴリ:市バス停留所
前地点からの直線距離:4.85km
引き手:筆者

[#39]関の下
ターミナル駅の隣ということもあり、路線は多種多様

◆◆◆ [#40] 長距離移動は流れが変わるサイン? ◆◆◆

第40回目の選択、相方が引く。

【新治小学校前】

これは長距離移動コース。
しかも、相方はすでにパスを消費しているため、回避不可能...

<移動>
関の下⇒上大岡 | 徒歩
上大岡⇒センター南 | ブルーライン | 3542
センター南⇒中山 | グリーンライン | 10052
中山駅前⇒新治小学校前 | 市営バス・23 | 9-1637(PKG-LV234L2)

乗車した23系統は今は無き「中山駅⇒奈良北団地」の終車。
日中のみの長距離運行系統で、乗り応えある路線ではあった。

在りし日の中山駅⇒奈良北団地の23系統
中山から出る23系統も片手で数えるくらいになるとは…

<到着>
[#40]新治小学校前/にいはるしょうがっこうまえ
到着時刻:15:20
地点住所:緑区
カテゴリ:市バス停留所
前地点からの直線距離:14.48km
引き手:相方

[#40]新治小学校前
実は停留所から新治小学校は結構離れている
「入口」と名乗るべき距離なレベル…

◆◆◆ [#41] 筆者のパスは成功しない ◆◆◆

地下鉄を駆使し、一気に北へ移動してきた一同。
第41回目の選択は筆者が引く。

【新興駅前】

駅ですが、ここから乗客は乗れませんねぇ。
筆者「はい、秒でパス!」

と言う訳でもう一度抽選。

【国道平戸💀】

...アンタはそんなに市営が嫌いか!?

<移動>
新治小学校前⇒中山駅前 | 市営バス・23 | 1-2716(LKG-MP37FK)
中山⇒横浜 | JR横浜線⇒京浜東北線 | モハE233-6420
横浜⇒東戸塚 | JR横須賀線 | モハE216-2025
東戸塚駅東口⇒国道平戸 | 神奈中・東03 | お38(QKG-MP38FK)

ワープ使いまくり。
雨だし、距離も遠いので勘弁してくだせえ...

<到着>
[#41]国道平戸/こくどうひらど
到着時刻:17:10
地点住所:戸塚区
カテゴリ:元市バス停留所
前地点からの直線距離:11.77km
引き手:筆者

[#41]国道平戸
今や完全に神奈中独占状態…

◆◆◆ [#42] 本当に横浜の端が近い場所 ◆◆◆

第42回目の選択、相方の出番となる。

【変電所前】

また「どこ?」とツッコみたくなる雑な停留所(※)が登場。
(※)当然ながらくじを見て場所が分かるはずもなく...
想定していた場所とは若干違うことが判明。

<移動>
国道平戸⇒保土ヶ谷駅東口 | 神奈中・戸38 | お128(QKG-MP38FK)
保土ヶ谷⇒横浜 | JR横須賀線 | モハE216-2050
横浜⇒川崎 | JR東海道線 | モハE231-1547
川崎駅西口⇒変電所前 | 臨港バス・川50 | 1S436(LKG-LV234L3)

ついにこの旅では初めて横浜市外へ出ましたね。
そして時間の都合上、今回もワープ使いまくり。
川崎からのアクセスも先発の臨港バスを利用する超絶チート...

<到着>
[#42]変電所前/へんでんしょまえ
到着時刻:18:40
地点住所:鶴見区
カテゴリ:市バス停留所
前地点からの直線距離:16.21km
引き手:相方

[#42]変電所前
近くにあるJR東日本の変電所のことを指している模様

◆◆◆ 次回最初の地点は...? ◆◆◆

時間は18:40と遅くはないが、今回は都合上ここまで。
第43回目の選択を実施し、次回最初の地点とすることにした。
筆者が引く番となる。

【山谷(戸塚区)💀】

初めて複数存在する同名停留所(※)が登場。
(※)くじには「停留所名(●●区)」と記載されている。

...ここに来る前にガッツリ通ったわ!(国道平戸の2つ隣…)

と言う訳で、今回の旅はこれにて終了となる。


◆◆◆ #04のこぼれ話など ◆◆◆

●前半と後半で様子が一変
前半はそれほど地点間距離も離れておらず、数も稼げていたのだが...
後半は一気に長距離移動連発。これがこの旅の恐ろしい所。

ちなみに今回のテーマである「国1 Rhapsody」は、終盤(国道平戸⇒変電所前⇒山谷)が偶然にも「すべて国1沿い」であったことから浮かんだものである。

●筆者は💀(元市営)ばかりを呼び込む?
鶴見と💀が似合う、それが筆者。
断じて嬉しくない。

●現在のPASS制度はこの回から正式採用
実は第1回~3回のPASS制度はルールが明確に決まっていなかった。
本来PASSを使用する場面で使用していないのはそのような背景があった。

今後は一部例外も発生するので、それは当該回の冒頭で補足予定。


◆◆◆ #04の各種データ ◆◆◆

●制覇ポイント数:8
●ポイント間距離の平均:8.80km
●ポイント間距離の最長:16.21km(国道平戸⇒変電所前)
●ポイント間距離の最短:4.85km(境之谷・ラステル前⇒関の下)
●ポイント間距離の合計:70.39km
●歩数:14595(距離換算※:11.68km相当)
1歩=80cmとして計算


◆◆◆ Google Mapで見る移動記録 ◆◆◆

Google Mapの「my map機能」を用いて、制覇したポイントを地図で示しています。
※機能制限(レイヤー制限数:10)の関係で、10回ごとにMAPを分けています。
#01-10のマップは以下URLからご覧いただけます。

https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=1lRPd2fBbSEvoAnwAUGG6wD_frmPNjzoi&ll=35.43862883712502%2C139.5971413&z=11


ヨコハマ・運任せの旅 #04
~完~


※8か所ということもあり1記事にまとめたが…長くなりすぎたかも…


この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?