見出し画像

イライラの断ち方

あるとき、
私は、自分の思い通りにならなくて、
イライラしました。

そんなイライラした気持ちを
緩和させたくて、
セルフヒプノセラピー(自分で自分に催眠をかけて癒やす)をしました。

ヒプノセラピーとは、こちら♡


そのときのメモを見ながら、
記憶と感情を辿りながら、
綴っていきます。


テーマ:自分の思い通りにならないとイライラする


🔴戻ったシーン

自分で自分に催眠をかけた私は、
3歳頃に戻りました。

保育園でプールの時間です。

プールには、
私たちの年のクラスのほかに、
小さい子のクラスもいます。

小さい子たちの一人が、
プールに飛び込まない?入らない?から、
私は待たされているようです。

夏だから、日差しは暑いのだけど、
プールの水は冷たくて、寒さを感じてます。

寒くてつらい私は、

早くプールの時間が終わってほしく、
「早く飛び込んでよ」
と思ってます。
少しイライラも感じます。

耐えるしかない。
我慢するしかない。
心は、そんな気持ちでいっぱいです。


🔴幼い頃のシーンを経て湧いてきた学び

🌟嫌なことは、「イヤ」と声を上げるのは大事。

🌟一方で、自分のために、嫌だけどやることだってある。それは自分で選択しているということ。自分でちゃんと決めてるということ。

🌟「やらされ感」でやるのは、ダメ。そこに、自分の意思が不在だから。


イライラしちゃう私も、
そのまま丸ごと、
受け入れ、認め、愛することが、
最強かなと思います♡

喜怒哀楽は、どれも尊いもの。
純粋な怒りは、とても美しいのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?