見出し画像

横浜中華街グルメ 台湾【薬膳】料理 青葉新館

めっちゃ美味しい麺のご紹介です。

この麺食わんのならもう日本国外引っ越したほうがよいです笑

そのくらい美味しかった麺料理。

@このnoteが参考になる人
・薬膳て書いてるとちょっと引く…
・辛いの好きな人
・中太麺が好き
・栄養価高くてさらに美味いもの食いたい

台湾料理って軽く謎だと思う人多いと思うんですよ。

その謎のままでよいので青葉いってください笑

美味しいは正義です。(どーん)

台湾薬膳料理 青葉新館▷


…ところで今回のメニューの名前がさっぱり思い出せない。

中国語では牛肉麺だったけど、日本語で書いてた部分が1ミクロンも思い出せないっす。

でもお店で牛肉麺て頼めば写真の麺が出てくるはずです。

画像1

それかこの写真、直接お店で見せたったらええねん。

話を進めますがこの麺のなにが美味しいって、ほぼ全部ですね。

雑な説明すると全部美味しい。

これで完結させて今日はとんずらしたいですが、そうも行かないので続きを書きます。

適度に辛いから辛めの料理が好きな人はまず気に入ると思います。

ぼくが食いにいったとき、隣に昼休憩のOLが2人いたんですが、

どっちもこの麺頼んでました。

牛肉麺大好きか。


でも2人して頼む気も分かるくらい美味しいです。

カレーみたいな色してますが、ぜんぜんカレーぽくない、でもとにかく美味しいです。

麺は中太麺なので細麺よりも食べ応えがあります。

画像4

細麺でもコシしっかり!の麺の店も多いですけど、この太さならではの食感てありますよね。

なんか今回レビューが稚拙ですが、ほんとに美味しいものって感覚で美味しい!て思うじゃないですか。

だからあまり言葉が出て来ないんですね。(語彙力ないの逃げ切った)

無理矢理足してしまいますが、強いていうなら枸杞(クコ)の実が入ってました。

画像2

杏仁豆腐の上に"ちょいーん!"て乗ってるアレです。

これ、結構高めの薬膳系のお茶っ葉とかにも入ってるんですけど、

”薬膳”というだけあって、こういう具材も入ってるんだなって感じです。

肉は牛バラの煮込みがゴロゴロしてて、適度に野菜もはいってる。

ほんでスパイスはかなり入ってるんですかね、色味的に茶色いのでそんな感じを受けました。

話がそれますが河南省の郷土料理で胡辣汤(ふーらーたん)てのがあるんですが、

胡辣湯も青葉の牛肉麺も同じような色してます。

胡辣汤はカレーみたいな味するんですよ。

画像3

さっきカレーぽくはない、て書いたのはそのためです。

まぁ、あまり長文にしてもアレなので、この辺でとんずらしますが、

青葉は点心とか他の料理も美味しいので、またレビューしていきます。

眠いときにnote書くと語彙力がしょぼくなりますね、しかし。

台湾薬膳料理 青葉新館▷

いただければ飯代にしてさらにいろんなグルメをご紹介します。 43歳のおぢさんに飯代恵んでくだちい\(^ω^)/