見出し画像

死んでもいいと思える四川料理【魚香肉絲】の話

日本に浸透してない中華料理を紹介しまくるnote。
つってもおれも日本人だけどな。

仕事は交際クラブという男女の仲介業、どちらかというとアダルト系サービスのオーナーをやっている。
男女の仲を取りもつのが仕事だからデートできる飲食店も開拓する習慣があって。。。というのは建前でおれ自身が食べることが好きなのだ。

縁あって横浜中華街に住んでいるので。。。というおれの話よりも魚香肉絲の話をしようか。

結論からいえばコンビニとかで販売したらいきなり上位に食い込むんじゃー??てレベルで美味しい四川地方の郷土料理。
それが魚香肉絲だ✨

魚香肉絲てなんぞ??

これは杜記の魚香肉絲

四川地域の家庭料理で豚肉、ピーマン、きくらげ、にんじん等をちょっと酸味のあるソースとニンニクや香辛料で仕上げる炒め物だ。
おれ的には平均的にナポリタンみたいな味がする、という説明を友達やお客さんにするけど「あ。ほんとだ。」みたいにレビューされることが多い。
あながち間違った説明じゃないと思うぜ。

なんで"魚"なの??

さっき材料を書き出してみたけど魚は入ってなかったよな。
おれも最初はなんで魚なんだろ??と疑問に思いつつも美味いからもしゃもしゃと食べてて。
でもあるとき四川人の人から教えてもらったのは、むかしむかし、炒め物をするときに肉用の調味料がなくて魚につかうソースで肉炒めをしたら抜群に美味かった。。。!という理由で料理名に"魚"が入るようになったらしい。

というちょっとした小ネタも余談しておく。

魚香肉絲を推す理由

とにかく美味いから。
それだけ。

美味いものはいろんな人に知ってほしいから。
それだけ✨

ご飯が消えるくらいの魔法の美味さだから一人でも多くの人に食べてみてほしいな、て思うんだよな。
美味しいものってそういうものだと思うからな。

最後に

特に内容のないnoteになっちゃったけど、ちょっとでも気になる人は近所で探して食べてみるとよいぜ✨
今時、横浜の中華街じゃなくても食べられる美味しい中華料理は日本全国にたくさんあるし、有名料理なら常連になれば裏メニュー的に作ってくれる中国人も多いからな。

おれら日本人でも肉じゃがくらいは料理人なら誰でも作れるだろ??
だから行きつけの中華料理店があるならメニューになくても作ってもらうのもアリだと思う。

美味しいものを食べると人間関係も潤滑になるし、何より心身ともに健康でいられるからな✨
今後も美味しい中華料理をnoteしていくからたまに寄ってくれると嬉しく思うぜ。

いいね、フォローもよろしくね✨

いただければ飯代にしてさらにいろんなグルメをご紹介します。 43歳のおぢさんに飯代恵んでくだちい\(^ω^)/