見出し画像

2023 8/28の中華街 地元民が観光客向けの店で買わないモノの話

グルメ発信はTwitterインスタオフィシャルサイトに投稿して毎日中華で飯を食ってるおれ(46)の気づきなどを放り込んでいる。
ちな、年間で1200食(サイドオーダーを含む)ほど中華を食い尽くす中華ジャンキーな食生活だ。

情報ソース
店員、隣の店の店員、店員の家族、他客のレビュー、卸業者、元従業員などから入る情報を超多面的に精査している。
非常につまらんnoteになったけど気になる人は読んでみてくれ。

ぶわー!って書き殴りになったらごめんちゃいけど、そしてポジショントークになったらごめんちゃいけど、基本的に観光客が入る系のお店(飲食店含む)では買わないので結論ほとんど買わない。

たぶんおれじゃなくても地元の人は新しい店じゃなくて、親の代から買ってる店とか自分の行きつけとかで点心とかを買うと思う。

いちご飴や〇〇まん的な食べ歩き系も観光価格では買わないし、自分のお気に店や中華街のスーパーとかで買ってしまうのだと思う。
観光客向けの店がダメというわけではなく、そっちのほうが好みに合っていたり、美味しいことも多いだしですし。

なんならお店のまかないの肉まんとかをくれる場合もあるし、他の地元客のテーブルを見ててもそんな感じでお店がくれちゃうケースが多かったりもする。

noteは写真掲載すると動作が一気に重くなって更新しづらいのでグルメ情報を知りたい人は各SNSとかオープンチャットに来てくれたらと思う。
基本的にグルメネタはX、Instagram、オフィシャルサイトで紹介しまくっているので。

グルメネタはこちら

https://www.instagram.com/yk_chukagai

オフィシャルサイト

グルメ以外の中華情報や中国語学習などはこちら🍜✨

オープンチャットメンバー常時募集中🍜✨

中華街が好きでよく飲食や買い物する方は情報共有してます。
いつでも加入どんぞ。


いただければ飯代にしてさらにいろんなグルメをご紹介します。 43歳のおぢさんに飯代恵んでくだちい\(^ω^)/