見出し画像

ブっ飛べる中華料理【白片肉/ばいぴえんろう】新錦江

【新錦江/しんきんこう】というお店。
中国語だとシンジンジャン。。。て、カタカナで書くとなんかすんごい。

新錦江▷

この店は〇〇料理みたいな縛りがない。
そして。中国料理がすんごく上手くて美味い。

今回紹介するのは白片肉と書いて"ばいぴえんろう"bai pian rou という四川料理をご紹介。
全宇宙の人類に食べてほしい!と思えるくらい美味い。
…おれ日本人なんだけどな。

とにかく美味い!白片肉!

もうー、見るだけで美味しい

…書くことないんだけど頑張って書いてみるぜ。
書くことないってのは美味いものは見るより味わうが正解だと思うからだ。
でもnoteの意味がなくなるから説明はしてみよか。

白片肉とは
茹でた豚肉スライスに、そのお店独自の誰がかかってる料理。
だいたいはラー油、砕いたピーナッツ、醤油、とかで味付けしてあってお店によってはタレが甘い(ラー油は入ってる)店もある。
とにかく四川料理だからラー油は必須。

あと、きゅうりのスライスが一緒に添えてある。
でかいレストランだと盛り付けもシェフの腕の見せ所的な要素があって、一例するとこんな感じ。

探してもでてこなかったけど、装飾が施された木製の棚みたいのにスライスきゅうりと豚肉が提げてあるみたいな盛り方もあったりして、けっこうゴージャスに映えるのが白片肉だったりする。中国料理は平均して派手だ✨

どのくらい美味いのか??

見てるだけでもっかい食べたい白片肉
いつでも食べたい白片肉

…ご飯が消えるくらい美味い。
それ以外に書ける説明はない。。。と言いたいけどもうちょい頑張ってみるぜ。

…と言いつつもやはり他に言葉がないから、今回のnoteはここで締める勢いで書くことがなくなってしまった。
どうしよう??

自分なりの美味しい食べ方をご紹介

他に書けることがないから自分流の食べ方でも書いてみようかな。
でもこんなの誰でも思いつくことだから、テーブルに山椒があればやってみる人も多いんじゃー??

こんなのがある店なら…
こんな感じで白飯にかけるのだ。

これだけなんだけど、シンプルに美味しいんだな。
四川料理にしては花椒が入ってないから、自分で花椒を足すとさらに美味しくなるとおれは思うぜ。

ちな、新錦江の花椒はテキトーに業務スーパーで買ってきたやつらしいけど、この業スーの花椒がなかなか美味い。

¥555のセットメニュー

この白片肉が信じられんことにセットメニューとして¥555(税別)で食べられてしまうのが新錦江の恐ろしいところ。
2022年4月の価格だから値上げしても文句は言わないように、と書かないといけない昨今の習慣はどうかしてると思うぜ🌀

愚痴は置いといて、ふつうはここまで安いとそれなりの味しかしないのが料理だと思うけど、新錦江の料理は何を食べても他の店と同じかそれ以上のクオリティで出してくる。

セットメニューは一年中、一日中やってて日替わりスープ、サラダ、おかず、ご飯の4構成、そしてなんと。。。おかずが40種類もある。
白片肉は④番だよ。

ちな、この日のスープはコーンスープだったけど、新錦江のコーンスープは甘すぎない味付けで中華街のコーンスープではおれ的に一番好きかもしれない。

¥555なのになんでこんなに美味いのかー

他の料理

別noteに上げていくつもりだけど予告的に写真だけ貼ってみよかな。
それで今回のnoteはおしましにする。

まだまだあるけどキリがないから今回はこの辺でとんずらさせていただくことに。

横浜中華街のガチネタを書いているから、横浜に観光しにくる人はフォローといいね、たまのアクセスよろしくね✨

新錦江▷


ほならまた!

いただければ飯代にしてさらにいろんなグルメをご紹介します。 43歳のおぢさんに飯代恵んでくだちい\(^ω^)/