見出し画像

雨の日

会社員を辞めて、自分の時間がたっぷりあった。
だが、どうやら、その時間の使い方は予定していたものと違ったようだ。

朝の出勤時、よく「このまま会社じゃない場所へ向かってドライブしたい」と思っていた。
それは叶わないと知っていたから、かもしれない。

雨の休日に、山のレストランへ行った時「緑の中での雨は心地よい」と感じた。
それは限られた休日に自分で選択して出かけていたから、かもしれない。

会社というものに縛られなくなったら、朝から思いのままドライブに行けるし、雨の日にだって好きなだけ出かけられる。楽しみだ。

そう憧れていたのに。

今日、部屋の中から外の雨をじっくり眺めて思い出した。

「落ち着くな。そういえば、わたし雨好きなんだった」

「あれ?雨を眺めたの、退職後初めてだ」

退職して半年経つのに、予定を実行していなかったことに今気づいた。

ちょっとした旅行や友人との食事なんかはそれなりに満喫して楽しんだけど。もっと日常のささいなことを、スルスルとこぼしていた気がする。

過去の自分の予定を見直そう。まだ遅くはない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?