見出し画像

おうちでメスティン炊飯🍚〜キャンプ記録2〜


夜遅くに執筆していると、無性にお腹が空きます。

ということで

「買ったばかりのダイソーメスティンでご飯炊いてみよう」

風や道具がイレギュラーなキャンプで炊飯するには、まず基本を知っておかなければいけないでしょう。いくつかのレシピ記事を見て、自分なりにやってみます。

ダイソー メスティン(1合用)

1合の無洗米に210mlの水を入れましたが、この後20mlほど追加して30分浸しました。実際は待てなくてもう少し短かったと思います。
キャンプに計量カップを持っていかなくていいように、水面の高さを目に焼き付けました。

コンロの弱火で10分くらい炊きます。吹きこぼれたり蓋が浮いたりするのもそのまま見守りました。

火からおろして一度、中を確認します。
見た目ピカピカで粒が立ってる!でも試食するとちょっと芯が残ってる…
すぐに蓋をし、ひっくり返して10分蒸らしました。

そして、できあがったものがコチラ。

食べてみると芯もこげつきもなく、ただの美味しいご飯です。成功と言えるでしょう。

ただ、いつもの炊飯器ご飯とは食感が違う…でもどう違うのかわからない…という戸惑いがありました。

娘にも試食させてみると、同じ感想です。

何度も噛みしめながら考えてみました。結果、米一粒の中心と外側で水分量がだいぶ違う気がします。水の量と浸水の時間が問題ではないでしょうか。

次のキャンプまで1週間あるので、また「お家メスティン」を試します。

いろんなキャンプ場で何回も炊飯しているうちに、風と気温と火のコンディションを読んで、安定した美味しいご飯が炊けるようになるのでしょうね。

家で炊いたご飯をおにぎりにして持って行ってもいいのですが、寒いキャンプ場ではやっぱり「炊き立てあったかご飯」が食べたいのです。

初挑戦メスティン炊飯(ガスコンロ)

  • 米1合、水230ml(210mlでよかった?)

  • 20分強浸水(30分浸そう)

  • 弱火で12分炊く
    (吹きこぼれがなくなって数分ある)

  • 蓋したままひっくり返して10分蒸らす

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?