見出し画像

自分にあった頑張り方を見つけることは、逃げることじゃない。

今日は、自分にあった頑張り方を見つけることは、逃げることじゃないというテーマでお話できればと思います。

これは、私自身よく周りから「山本さんのようにストイックになれなくて」とか「そんな風に仕事に没頭できない自分はダメなんじゃないかとよく思う」といわれるこがあるんですけど、最近すごく思うことがあって。

それは、人それぞれに合った頑張り方があるんじゃないかんっていうことなんですよね。

例えば、私自身アフィリエイトをやってた時なんかは1日10記事書いたり、朝から晩まで作業に没頭することは全く苦ではなくて、それが仮に365日続いてもまったく苦ではないし、むしろ楽しめたりします。

それは、自分が決めた目標を達成することにすごく喜びを感じるタイプで、かつ決めたことをコツコツやるのが得意だったりするからで。

けど、逆に私はあまり人のために何かを頑張れるかというとそうじゃないなと思うところがあって。

これは、営業をやってた時にすごく感じたことなんですけど、営業も個人プレーでやってた時はすごく楽しかったり、目標達成をできるので成果が上がってたのに、チームリーダーになった時それがまったく出来なくなってしまったんですよね。

それこそ、自分のためには頑張れるのに、チームのためにとかメンバーのためってなると、どうしたらいいのかも分からないし、それこそチームの達成が自分の成績になるはずなのに、そこに対してモチベーションがまったく沸かなくて。

なので、運良く目標達成ができる時はたまにあっても、全く自分の力で達成できたとは思えないし、上手くいかない時は自分がリーダーに向いてないからだとか、チームを持つことも申し訳なくなって。

誰かのためにがんばれない自分は、なんて冷淡な人間なんだろうって自分を責めたことも何度もありました。

けど、それも今なら人それぞれに特性があって、それこそ頑張るモチベーションもひとそれぞれに違って当たり前だと思うんですよね。

私自身は、結局個人プレーがきっとすごく合っていて、その背中を見せることはできても、チームプレーはあまり向いてないんだと思います。

そう思うと、自分のためには頑張れないけど、人のためなら頑張れる人もいるだろうし、自分一人で仕事をするよりもチームで仕事をする方がモチベーションになる人もきっといて。

自分が出来ないと、それを出来ない自分をせめてしまうこともあって、それこそ別の道を選ぶ時に逃げてるように感じるかもしれないんですけど。

がんばる道は一つじゃないし、人の特性も一種類ではなくて、それこそ無理をして身体や心を壊すほどやり続けることは、もはや頑張ることとは違って。

自分なりの頑張り方を見つけることは、すごく大切なことなんだと思います。

もし、今すごく頑張ってるけど、なかなか成果に繋がらなくて苦しんでる人や心がしんどくなってる人は、自分にあった頑張り方をぜひ見つけてもらえたらなと思います。

ではでは、今日も良い1日をお過ごしください٩(* 'ω' *)و

🔽音声で聞きたい方はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?